朝日の写真

 今朝の北関東は晴れ。ただ雲が多くて写真を撮ったタイミングではお日様が雲隠れしちゃいました。
 朝の気温は12℃と今朝も高め。日中は24℃弱とここ数日よりは下がりましたけど、それでも1か月くらい季節を先取りしたような気温です。

 ほぼ毎日朝日の写真を撮っているワタシですが、当然ながら日の出時刻って毎日違いましてね。お天気や気温以上に、着実に季節の変化を感じられるのがこの日の出の時刻。
 今の日の出はだいたい朝の5時前後。とはいえ実際には地平線付近には建物や山、雲などがあるので「撮りごろ」は5時半ちょっと前くらいですが。
 先月は朝食を食べ終わった6時過ぎくらいが「撮りごろ」でしたから、30分くらい早まっています。
 もうちょっとすると、起きたらまずパチリってなりますね。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)