しもつかれは遠かった!

 今朝の北関東は晴れ。久しぶりに雨の心配がない週末なのでベッドマットを外干ししようとしたのですが、一日中6m/sオーバーの強風が吹き荒れましてね。2時間ほどで音を上げて取り込む羽目になりました。洗濯物も部屋干しでガマンです。

 そんな今日は東京へお出かけ。
 ところでウチの職場に栃木県の節分の郷土料理「しもつかれ」を作るのが得意な同僚がいましてね。今年の節分に作ってくれてタッパー1つ分いただいたのですが、これが激ウマでした。
 見た目は○○物そっくりなので食わず嫌いの方も多いのですが、酒のアテにピッタリですし、材料も大根と酒粕が中心ですからフツカ酔い予防にもなりますし。吞兵衛にはたまらない逸品です。

 ちょうど食べ終えた週末に鎌倉へお出かけする用事があったのでお礼に鎌倉小川軒のレーズンウィッチを差し上げたところ、大変喜ばれましてね。大喜びされた挙句、節分はとうに終わったのに「鮭の頭を売ってたから」とふたたびしもつかれを頂戴したのが先週のことでした。しかも、2パックも♪

 また話は飛びますが、ちょうど今、こんな↑キャンペーンをやってましてね。普段遣いだとさすがに1か月半で3万円にはちょっと届かないのですが、愛用しているユニクロの下着に穴があいてきたのでそろそろ買い換えようと思ってたタイミングでした。上野の駅ナカにあるユニクロならSuicaでお買い上げできますからね。
 ついでに調べたら、鎌倉小川軒の本家である「巴里小川軒」の店舗が新橋にあるっぽい。さすがに鎌倉まで再び行く気はしませんけど、新橋なら上野からちょっと足を延ばすだけです。

 前置きがだいぶ長くなりましたけど、そんなわけで本日は上野と新橋へお買い物に出かけることになった次第です。

 湘南新宿ラインと上野東京ラインを乗り継いで、上野駅に着いたのが午後2時過ぎ。サクッと上野ecuteのユニクロでエアリズムをお買い上げしてから再び上野東京ラインで新橋へ。
 文字通り駅前にある「新橋駅前ビル1号館」の1階にある巴里小川軒新橋店に行ってみると、店頭には

「本日のレーズンウィッチは完売しました。」

という無情な看板が出てました。

 さて、レーズンウィッチの製造元である小川軒ですが、本家の「巴里小川軒」はここ新橋と目黒の2店舗、分家は鎌倉小川軒のほかに代官山と御茶ノ水にあります。
 新橋からの行きやすさでは御茶ノ水になるのでしょうが、この時間(午後2時半過ぎ。)だと完売している可能性がけっこうありそう。確実に入手できて新橋から行きやすいとなると・・・

 というわけで、ワタシが次に向かったのは大船でした。大船駅の南改札の目の前にある「大船LUMINE Wing」に鎌倉小川軒が出店してまして、前回午後4時過ぎにCIAL鎌倉で問題なく買えたことからも完売の危険はないだろうと。大船なら東海道線1本で行けますし、本日のお出かけに使用している「休日おでかけパス」のエリア内なので追加負担もゼロです。何よりJRの駅ビルなのでSuica払いができるのがありがたい♪

 すぐにやってきた東海道線に揺られること40分ほどで大船駅に到着。狙いどおりに鎌倉小川軒のレーズンウィッチをお買い上げできました♪
 まあできれば本家と分家とを食べ比べてみたかったけど、無いよりはマシでしょ。

 ほかに用はないので改札を逆戻りしてすぐにやってきた湘南新宿ラインに乗ったのですが、途中で乗り継いだ電車が凄まじい混雑で閉口しました。いくら土曜日でも、夕方の買い物帰りの客が多い時間帯に10両編成って反則ですよね・・・
 お家に着いたらヘトヘトでした。

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)