あれから13年

 今朝の北関東は晴れ。雲がほとんどないスッキリとした晴れ。その分、朝の気温は-2℃を下回り寒い朝です。
 でも日中はたっぷりの日差しで気温は13℃まで上昇。週末のような強風もないので春を感じさせる陽気でした。

 今日は「3・11」。あれからもう13年も経つんですねー。
 すっかり忘れちゃったつもりでいたけど、当時のBlogを読み返すと街灯も信号もない真っ暗な道を実家へ向かって車を走らせた当時の心境が蘇りますねぇ。あんまりうまく言葉にできないんだけど、ワタシの代わりに乃南アサさんの小説「いちばん長い夜」(新潮文庫「いちばん長い夜に」に収録)が素晴らしく適切に語られてます。ちなみにこの小説、あとがきによれば乃南アサさんご自身の体験ほぼそんまんまなんだとか。

 この震災のあとも次々とあちこちで大規模な自然災害が起きたけど、そのたびに、当時から進歩がないなぁって感じます。あれから13年も経って多くの経験や教訓を得たはずなのに、いったん災害が起きると数か月にわたって劣悪(特にトイレ)な避難所での生活を強いられる・・・
 もうちょっと、何とかならないものなんですかねぇ?

 昨日の夕方、近所の公園の桜を見に行ったらまだ5分咲きくらいでした。先週見たときと大して変わらない・・・
 先月は季節外れの暖かさが多かったけど、この1週間はずっと平年並みの寒い日が続いてますからね。今年の桜はけっこう長く楽しめそうです♪

This entry was posted in 日常, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)