沖縄にて17(その1)

 コロナが明けて初めての夏休み。コロナ中に貯まったマイルでヨーロッパにでも行こうかと思っていたら、凄まじい円安。加えて、長らくお世話になっている沖縄のダイビングショップが秋に閉店するとの知らせも届きましてね。こうなると、最後の機会ってことで沖縄にモグリに行くのが良さそうってことに相成ったのが6月のこと。
 7月初めにコロナ中放置していたダイビング器材のオーバーホールもようやく終わり、さてヒコーキと宿の予約をしようかと思ったところで、去年受けた例の試験の今年の試験地に那覇の2文字を発見。那覇での実施は向こう5年はないと聞いていたのでまさに青天の霹靂。まったく準備はできてないのですが、無視することもできません。
 そんなわけで、今年の夏休みは「試験」&「ダイビング」という誠に充実したものと相成りました。

 夏休み初日はいつもどおりに起床。朝の気温は26℃ちょうど。今朝も暑いです。

 最後の悪あがきとばかりに午前中はお勉強してからお昼に出発。いつものダイビング旅行と違って今回はダイビング器材を発送済みなので、手荷物は3日分の着替えとお泊りグッズを詰め込んだリュックのみ。なんとも身軽です。

 モノレールを利用して羽田空港に到着したのは午後2時過ぎ。往路は株主優待運賃なので早い便にファーストクラスやクラスJの空席があれば早い便に変更しようかと思っていたのですが、普通席すら満席でした。まだ夏休みなんですねぇ~
 仕方ないので搭乗口前のお蕎麦屋さんで軽めの昼食をとってから、さくらラウンジでカフェラテ片手にお勉強。さすがに試験前日にタダ酒を楽しむ気分にはなりませんでした。

 そろそろお時間だなーと搭乗口に行くと、20分遅延の連絡が。うんざりしていたら、お隣の空席待ちカウンターから名前を呼ばれました。
 実は、ダメ元でファーストクラスへのアップグレードの空席待ちを申し込んでいたのですが、どうやら2席ほど空席が出たようです。この空席待ち、最先順位は当日の国際線ファーストクラス利用者やJMBダイヤモンド、JGCプレミア会員で次順位がJMBサファイアやワタシのようなJGCヒラ会員。羽田=沖縄線のファーストクラスは修行僧などで高倍率と聞いていましたからとても無理だと思っていたのですが・・・なんともラッキーでした♪

JAL921便 東京/羽田(HND)(15:55)→沖縄/那覇(OKA)(18:25)
使用機材 エアバスA350-900(JA01XJ)

 使用機材はJALが一昨年から導入したエアバスの最新型機A350の初号機です。最新型機のファーストクラス、ワクワクしますねー

 事前搭乗に続いてファーストクラス特権である最先順位の優先搭乗で機内へ。
 普通席が1列9席なのに対し、ファーストクラスは1列6席、それも2列だけ。総座席数369席のうちたった12席。そりゃあ競争率が高いわけです。
 シートはANAのプレミアムクラスと似たり寄ったり。普通席2列分以上のスペースがあるので、とってもゆったりしています。

 のんびりとシートでくつろいでいると、ドアクローズしてプッシュバック。右側窓側席だったので整備さんたちが手を振って見送ってくれている(これを”Good-Bye Wave”といいます。那覇空港のANAの整備士さんが発祥らしいですよ。)のに手を振り返していたら、CAさんから「ありがとうございます。」って笑われちゃいました。ファーストクラスは人数が少ないだけに、CAさんの見張りがキビシイです(笑)

 大型機にしては珍しくB滑走路RWY22から離陸。上昇したところでお楽しみの機内食です♪
 ANAのプレミアムクラスではお弁当スタイルですが、JALのファーストクラスはちゃんと陶器の器で提供してくれます。この点はポイント高い!
 この日の献立は、アペタイザーがタコとアーティチョークのスパイスサラダにヴィシソワーズクリーム・オレンジチャツネ、メインがパラックカレーヌードル・糸島つまんでご卵添え、デザートがココナッツのブランマンジェ・長崎プリンセスマンゴーと柚子のソース。
 アペタイザーとデザートは絶品でしたけど、メインは正直・・・???周りでも残してる人が多かったみたい。美味しいけど、ファーストクラスの機内食で期待してるものとはちょっと違ったかな。カレーってお酒との相性も悪いしね。

 右舷の窓からは夕日がとっても眩しく差し込むので、シェードを下して、食後はコーヒーをいただきながらお勉強。そうこうしているうちに、懐かしい沖縄本島の景色が見えてきました。夏場だけど北風なのか、新しくできた滑走路RWY36Lに着陸しました。
 滑走路が新しくできたのはいいけど、この滑走路とターミナルビルを結ぶ誘導路は北側に1つだけ、しかも第1滑走路(RWY18L/36R)を横断する必要があるのはなんとももったいないです。ターミナルビルを両滑走路の間に移転する構想もあるらしいけど、そんなのいつできることやら・・・

 到着したのは午後7時前だったのですが、ボーディングブリッジからはとっても綺麗な夕陽が見えました。
 気温はまだ30℃近いのですが、猛暑続きの北関東から来ると海風がとっても涼しく感じます。やっぱり、沖縄は避暑地ですねー。

(↑の写真は翌々日の朝に撮影。)
 那覇空港からゆいレールに乗り、壷川駅で降りて歩くこと10分ほど。今日明日のお宿はこちら、クリアスホテル壷川マルシェです。

 2階のフロントで鍵をもらって、エレベーターでお部屋がある5階へ。玄関と廊下はこんな感じ。

 お部屋はツインルーム。思った以上に広くて快適です。

 トイレが独立してついているのはポイント高い!

 洗面所はちょっと狭いけど、バスルームはウチのマンションより広くてキレイです。

 廊下には、こんな見慣れない栓がありました。ガス管のエンドキャップですね。
 このホテル、おそらくはマンションだった建物を改装したんだと思います。お部屋によってはこのガス管を利用した洗濯乾燥機も付いているそうですよ。
 なお、朝食などのミールサービスはまったくありませんが、徒歩3分のところに24時間営業のスーパー(イオン系のマックスバリュー)がありますし、徒歩5分のところにコンビニ(ローソン)もあります。ゆいレールの壷川駅が徒歩10分、那覇バスターミナルまで徒歩15分と交通の便はやや悪いですが、周囲は閑静な住宅街で居心地は悪くなかったですね。これで1泊約1万円でした。

This entry was posted in ヒコーキ搭乗, 旅行<沖縄>, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)