マイル消化フライト(その1)

 コロナ禍が始まって4年目の夏。
 まだコロナは収まるどころか「第7波」が押し寄せているのに、航空会社のマイル特例は続々と廃止されちゃってます。そして、ついにワタシの貴重なマイルも先月末で数千マイルが有効期限を迎えちゃいましてねぇ~
 そんなとき、今年からお勉強し始めた某試験の試験会場に「福岡」の二文字があることに気が付きました。調べてみたら、JALもANAも、あっさりと特典航空券が取れるみたい。
 まだお勉強始めたばかりでとても合格は望めないんだけど、マイルの消化がてら「模試」として受けるのも悪くないかも♪

 そんなわけで、ちょいと福岡へお出かけすることにしました。♪

 ヒコーキは夕方便なので、ゆっくりと上野東京ラインと京急を乗り継いで羽田空港へ。まだコロナサファイアが有効なので、ありがたくさくらラウンジに入ります。
 平日の夕方のさくらラウンジはガラガラ。まだ出張族は帰る前なのか、それともコロナの影響なのか・・・
 さすがに試験前日なので、無料のビールは指をくわえて我慢し、カフェラテにしときました。

JAL327便 東京/羽田(HND)(17:10)→福岡(FUK)(19:05)
使用機材 エアバスA350-900(JA06XJ)

 そろそろ搭乗開始時刻なので搭乗口へ。
 搭乗口ではインターンらしきお姉さんもいらっしゃいました。夏休みシーズンっぽいですねぇ。

 使用機材はJALの最新機種であるエアバスA350。ボーイング777の置き換えとなっている大型機材です。♪

 機内はこんな感じ。
 国際線よろしく、すべての座席に大き目のタッチスクリーンが付いてます。さすが最新機種♪

 搭乗率は6割くらいかしら。この機材は3クラス制でファーストクラスも空いていたんだけど、今回はタダ券利用なので有償アップグレードはやめて+2,000マイルでのクラスJにしておきました。試験前でお酒は飲まないほうがいいし、タダ券だとファーストクラスのマイルアップもないからもったいないもんね。♪

 夏らしく、RWY16Rから離陸。ぐるっと左旋回して千葉から都心上空へ向かいます。
 機材が新しいから窓もキレイです♪

 ドリンクサービスが始まったあたりで富士山に差し掛かりました。後ろの席の客が「ほら見て、富士山が見えるー♪」とはしゃぎだしたら、CAさんが集まってきて「今日は夏の富士山がとっても綺麗に見えますね☆」と一緒にはしゃぎながら窓を覗き込んでます。すると、「ただ今、左手に富士山がとってもきれいにご覧いただけます。」というアナウンスも。
 だいぶ前にJTA便に乗った時にも感じましたけど、特にJAL系列のCAさんって心底フライトが好きな方が多いように感じます。もちろんANAのCAさんも飛行機が好きでこの仕事をされている方は大勢いらっしゃるんでしょうけど、ここまで素ではしゃぐ姿って見たことないですね。

 このところの試験勉強(←「模試」とは言え、あんまり失礼な成績をとるわけにはいかないもんね。)で疲れがたまっていたのか、しばしウトウト・・・
 ふと気付くと、すでにヒコーキは博多湾に差し掛かってました。機窓からは海ノ中道がキレイに見えてます。
 ヒコーキは既に着陸態勢。珍しく北風だったのか、春日市上空でぐるっと旋回してRWY16に着陸しました。

 福岡空港は世界一便利と言われる空港。何しろ市街地まで空港から地下鉄で5分、そして地下鉄だけに本数も頻繁で予約も不要です。
 バゲージクレームから預け荷物を引き取ると、エスカレーターで空港ビルの直下にある地下鉄駅へ。

福岡市営地下鉄空港線
  普通  福岡空港
(19:20)→天神(19:32)

列車番号561C 305系電車

 出発待ちしていたのは、JR九州の305系。福岡市営地下鉄はもちろん自前の車両も持っているんですけど、空港線はJR九州筑肥線と直通乗り入れしているため筑肥線直通電車はJR九州の車両も乗り入れてくるんですね。この電車は筑前前原行きでした。
 10年ほど前までは大昔山手線に使われていた国鉄103系が乗り入れていた(現在も筑肥線内で使用されている。)のですが、さすがにボロくなりすぎたのかJR九州の新生車両が導入されました。JR九州って下関=門司間とこの筑肥線以外はすべて交流電化なので筑肥線しか走れない直流電車を新造するのはずいぶん渋っていたみたいなんですけど、老朽化が原因で故障が頻発するようになってようやく新造に踏み切ったんだそうです。たぶん、乗入れ先の福岡市交通局からもずいぶん文句を言われたんでしょうなぁ~
 ちなみに、この305系電車にはトイレがついてます。東京メトロ千代田線に小田急線直通の特急電車が走るようになるまでは、全国で唯一トイレ付電車が走る地下鉄でもあったんだとか。

 さてさて、福岡空港駅から福岡最大の繁華街である天神まではたったの12分。そこから今夜のお宿までは徒歩20分弱かかりました。

 今回のお宿はカンデオホテルズ福岡天神。
 明日受ける試験の会場が地下鉄七隈線沿いなので、七隈線の始発駅である天神南駅の近くにしました。天神駅からはちょっと遠いけど、天神南駅からは10分かからないくらいです。
 すぐ近くには七隈線渡辺通駅直結のホテルモントレ福岡もあって迷ったのですが、微妙にコッチの方が安かった(1泊素泊まり¥7,000)のでこっちに。最後は金目です(笑)
 お部屋はフツーのシングルルーム。ただ、でっかいキングサイズベッドが目を引きます。写真の手前側にあるライティングデスクもちょっと大きめかな。水回りはいたって普通。トイレはウォシュレット付きだけど、バスタブもユニットバス全体もおなじみの東横インより狭いかも。↓のとおり大浴場があるんだから、いっそのことバスタブをなくしてシャワーブースにしちゃったほうがいいと思うんだけどな。
 このカンデオホテルズの特徴は、最上階に露天風呂&サウナ付きの大浴場があること。宿泊者以外でも¥1,000で利用できるみたいです。冬はともかく、夏場は内湯だけだと暑いですからねー。露天風呂はとっても気持ちよかったです♪
 ただね、惜しむらくは、「大」と呼ぶにはやや狭いこと。洗い場は5人分しかなく、脱衣所も同時に5人は無理っていう狭さ。これで154室もあるのだから、ちょっと無理がありすぎですねぇ~
 それと、夜は気付かないけど、朝に露天風呂を見るとけっこう汚れが浮いてました。どうせならオーバーフロー方式にしてくれないかしら。

This entry was posted in ヒコーキ搭乗, 旅行<九州>. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)