久米島にて6(その1)

待ちに待った夏休み♪
 今回は帰宅便が深夜となることから,終電の遅いJR東北線の駅に車を止めて,そこから羽田空港へ向かいました。

夏休み本番というだけあって,空港は大混雑!20分以上かけてようやく荷物を預け(こういうときJGC修行をしたくなっちゃいますね…),2タミに移動しまずはこちらで腹ごしらえ♪

何度も来ている「新宿アカシア」です。
 修行僧時代から,羽田に来るたびに通っているこのお店。ロールキャベツが絶品なんですよね。

んでもって,今回食べたのはこちら。

「キャベカレ」です。
 以前からここの人気メニュー「ロールキャベツ」と「ハヤシライス」をドッキングした「キャベハヤ」はありましたが,それのカレーバージョンがこれ。
 ここのカレーはスパイスがよく効いた本格派のカレーでとっても美味しいんです。そこで,ロールキャベツと両方食べたい♪とこちらを頼んだのですが…
 正直,ロールキャベツのソースとカレーソースの相性は……ってな感じでした。今度からは「キャベハヤ」に戻しましょ。
 あ,でもカレー単品ならとってもオイシイのでこちらもお試しあれ。

さて,腹ごしらえを済ませたら,保安検査場を抜けて(こちらは5分くらいで抜けられました。ついでに,QuiC×マクドナルドキャンペーンの抽選結果は「ビッグマック賞」をgetしました♪)制限エリア内にあるカードラウンジで一休みしてから搭乗口へ向かいます。

搭乗口に行くと,ちょうどキャプテンが出てくるところでした。
 若干使用機材の到着が遅れたらしく,出発も10分くらい遅れるようです。

今回搭乗するのはこちらの便。
 毎年7月中旬から9月末まで季節運行するJTAの久米島直行便です。

ところで,以前このBlogに書いたとおり5月の頭にさっさと座席予約までしちゃったワタシだったのですが,昨日JALさんから「使用機材変更のため座席を変更させていただきました。」とのメールが届いていました。ところが,JALのホームページを見たところ,使用機種は全く同じ。おかしいなぁ…と思ってシートマップを表示してみると,こんな感じ。

なんか,前方席だけ2-3アブレストとなってますね。これ,どういう意味なんでしょ?
 移されちゃった席は9列目だったのですが,せっかくですので前方の空席に再指定しておきました。

JTA093便 東京/羽田(HND)(12:45)→久米島(UEO)(16:15)
使用機材 ボーイング737-400

さて,そんなわけで少々ドキドキしながら機内へ向かいます。その結果は…

やったー!大当たり!!
 クラスJの普通席開放です☆

去年8月の久米島旅行Blogに書いたとおり通常このJTA093便の使用機材は全席普通席なのですが,今回は機材繰りの都合でクラスJ席設定機材になっちゃったんですね。
 ワタシもありがたくタダでクラスJ席を楽しませていただくことになりました。ラッキー♪

去年くらいから機内の電子機器使用制限が若干緩和され,ドアクローズまではデジカメなどが使えるようになりました。そんなわけで,出発前の外をパチリ。お隣に停まっているのは退役間近と言われているMD90ですね。

そんな感じで遊んでいるうちにドアクローズとなり,桟橋滑走路RWY05からテイクオフです。夏だけど北風でしたからね…

タダでも何でも,クラスJシートは快適です♪Wiki先生によるとシートピッチは平均97cm(普通席より10~12cmくらい広い。)で国際線のプレミアムエコノミーと同等なんだとか。
 ウトウトと居眠りをしている間に飛行機は快調に飛行を続け,気が付くと奄美大島上空に差し掛かっていました。

JTAのCAさんは沖縄出身が多いらしいのですが,やっぱりこれらの島々が見えてくるとCAさん達の目が輝いてくるのが分かります。島が見えてくるたびに,嬉しそうにアナウンスをしてくれていました

粟国島のあたりには,変わった雲が見えました。

嬉しそうなCAさんの声に誘われて機窓にカメラをくっつけているうちに,飛行機は久米島に近づいてきました。

北側から見た久米島。左側にある白くて細長いのが有名なハテの浜ですね。
 この写真を撮った直後にベルトサインが点灯。無事に久米島空港RWY21に着陸しました。

お迎えに来てくれたダイビングショップの車に乗り,まずは毎年友人達に送っているマンゴーを買いに赤峰パイン園へ向かいました。
 今年は海の日前後に沖縄を襲った台風6号のせいで,マンゴーが品薄ぎみ。去年買ったホテルの隣にあるお店は品切れになっているとのことで,まだ残っているというこちらのお店に連れて行ってもらうことになったんです。
 赤峰パイン園で無事に残り少ないマンゴーをお買い上げしてから,ホテルに向かう途中で立ち寄ったのは比屋定バンタです。

ショップのBlog曰く「男2人で見るにはもったいないような眺め」ってやつですね。実は一昨年の台風直後にも行ったことがあったのですが,そのときは若干雲が残っていて眺めはイマイチでした。
 今回は慶良間諸島や渡名喜島がバッチリみえるほどの良い天気。ようやく本来の眺めを楽しめた感じです。

ここからイーフビーチに向かう道はオススメのドライブコース。絶景を楽しみながら向かったのが,いつもお世話になりますホテルマリンテラス。チェックイン後はバーデハウス久米島でゆったりとくつろいだ後,明日に備えてさっさと寝ることにしました。(ホテルやバーデハウスについては以前の記事をご参照ください♪)

This entry was posted in ヒコーキ搭乗, 旅行<沖縄>. Bookmark the permalink.