自宅待機日

 今朝の北関東も晴れ。ちょこっと風が出ていて、その分寒さを感じます。

 そんな今日は、このところ連休恒例となった自宅待機日。職場からスマホにお呼び出しの電話がかかってきたら駆けつけなきゃな日です。まあ、過去ン十年でお呼び出しを食らったことは片手くらいしかないんですけどね。

 でもまあ、遠出と飲酒は避けるに越したことはないので、おとなしく自宅でコーヒー片手に読書してました。

 少しは休日らしさを・・・というわけで、久しぶりにサイフォンが登場。いつもはドリップオンのコーヒーだけど、たまには真面目にサイフォンでコーヒーを淹れてみました。もっとも、イチからアルコールランプでお湯を沸かしたらとんでもなく時間がかかるので湯沸かしはいつものティファールで。そしてフィルターに使うネルもないので百均で買った滅菌ガーゼをタコ糸で縛り付けて代用。あれこれインチキしても、フラスコに上がったお湯をかき混ぜているときの落ち着きはサイフォン抽出ならではのもの。アルコールランプの揺れる炎もいい感じ。

 豆(というか粉)は毎朝淹れているものと同じなんだけど、サイフォン抽出だとペーパードリップに比べて味や香りがまろやかな感じがします。香りが強めに出るっていわれてるけど、香りもペーパードリップのほうが強い感じがするのはワタシだけかしら?
 まあコーヒーもお酒と同じでその日の気分や体調で味がまるで変わるから、あまりアテにはならないけど。

 結局、職場に呼び出されることなく一日が終わりました。
 夕食はチラシが入っていた近所のステーキガストへ。伊勢海老のテルミドールってのを楽しみに行ったんだけど、まさかの品切れ・・・がっかり。

 「ステーキ」ガストと言いつつここのステーキはそう呼ぶのが恥ずかしいくらい薄っぺらなお肉なので、割安なカットステーキ240gを注文。これと食べ放題のサラダをツマミにのんびりとワインを楽しみました♪
 さすが年末だけに、珍しく混雑してましたねー。客足が戻るのはいいことだ☆

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

2 Responses to 自宅待機日

  1. ねずみ says:

    コーヒーもお肉も美味しそうですね♪😊

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)