5Gへ切り替え

 今朝の北関東は晴れ。そして熱帯夜。再び夜中に水風呂のお世話になったのですが、マンションの建物自体が次第に熱を蓄えてきたのかお風呂の水がすぐにぬるくなっちゃいましてねぇ~
 そろそろ水風呂作戦も限界かしら。

 先日、スマホの5G化は難しいかもと書いたのですが、抜け道を見つけちゃいました。
 NTT docomoのオンラインショップで5Gのsimを購入(←と言っても0円だけど。)。その際に、従前のXi契約から5G契約への切り替え申し込みも行います。ワタシの場合はもともとがXiのギガライトだったのでそれを5Gのギガライトに変えるだけだったのですが、昔のパケットパックを購入している人は別途マイドコモでその解約が必要になるみたいです。
 あとは、ドコモから新しいsimカードが送られてくるのを待つだけ。日曜にネットで手続したら、昨夕には届きました。
 さっそく、スマホのsimカードを交換し、オンラインショップのサイトで開通手続をして終了!のはずだったのですが、なぜかデータ通信が繋がりません。音声通話は使えるからsimカードは有効に機能しているはず。
 あれこれ調べたら、simデータ通信のアクセスポイントがいつの間にかmoperaに変わっちゃってました。ドコモの5G通信の場合はsp modeなので、そちらに切り替えたら無事に5G通信ができました♪
 ちなみに、このようにsimカード購入を使えば電話や窓口のように¥3,300の事務手数料がかからず5Gへの切り替えができるけど、「プラン変更」でなく「契約変更」になるのは変わらないので、スマホ代の分割払いが残っていたりdocomo withといった一部の割引契約を利用していたりすると強制解約となって違約金などが発生することもあるようですからご注意を。

 ま、前の記事で書いたとおり、そもそもがあまりデータ通信を利用していないから4Gでも困ることはないんだけど、せっかく使えるのに使わないのはもったいないし、手数料もかからない(それどころか10,000d-point付与のキャンペーンをやってました★)のなら使えるようにしておいたほうがいいもんね。

This entry was posted in パソコン・ネット. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)