夕立明け

 今朝の北関東はすっきりとした青空になりました。
 昨日の夕方から夜遅くまで凄まじい夕立に襲われた北関東。次々と雷雲がかかり続けて豪雨が降り続きました。
 おかげで、昨夜は窓を開けておけば涼しい風が吹き込んでぐっすり眠れましたよ♪

 一昔前は北関東でも東京でも夏は3日に一度は夕立があって「夕涼み」ができたんだけど、最近はめっきり夕立が減りました。十数年前に住んでいた宇都宮は当時「雷都」と言われるほど雷が多くてワタシもパソコンを壊されたこともあったんだけど、その分夕立のあとは涼しくなって夜はエアコン要らずだったんですけどねぇ~

 駅に行く途中の空き地のスギナが、昨夕の雨をまだ纏っていました。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)