NTT docomoの5G切替

 今朝の北関東は粉糠雨。傘をさすほどじゃないけど細かい水滴が宙を舞っていて、しっとりと身体中が湿り気を帯びてきます。傘をさしてもそれを嘲笑うように傘の内側に水滴が入り込んできて何とも始末に悪いのですが、さいわいにしてお家から最寄り駅までは新幹線の高架脇の道路がありましてね。若干遠回りにはなるのですが、新幹線の高架橋のおかげで霧雨がかなりしのげました。職場の最寄り駅についたら雨はすっかり上がっていて一安心♪

 去年、スマホをGoogle Pixel 5aに買い替えたのですが、このスマホ、今流行りの5G回線に対応しているはずなんですよね。なのに、5Gエリアに行っても一向に5Gを拾う気配がなく。
 おかしいなぁ~と思っていたら、どうやらドコモで5Gへの契約変更をしなきゃいけないらしいんです。

 今は、ドコモで買った従前のスマホのSIMカードをそのままGoogle Pixel 5aに差し替えただけ。だから、ドコモの契約上は従前のスマホのままだし、当然契約も4GのXi契約のまま。だから、5Gエリアでも反応しないのは当たり前というわけです。
 で、これを5G契約に変更するには、ドコモショップにPixelを持ち込むかドコモに電話しなきゃいけないらしいのですが、どっちにしても事務手数料¥3,300をとられるらしく・・・
 ま、オイラの場合、容量を食う作業はお家とか公衆無線LANを使うし毎月の通信使用量は1Gにも満たないんだから、どっちでもいいんですよね。
 というわけで、このまま放っておきましょ。

 ちなみに、職場の冷房は今日一日無事に使えていました。どきどき・・・

This entry was posted in パソコン・ネット. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)