Google Pixel 5a

 台風が過ぎ去って、今日もキレイに晴れました。
 台風の落とし物って感じで気温が上がり、最高気温は30℃。もっとも弱い北風で空気も乾燥していたので、半袖なら汗をかくほどでもなく。絶好の洗濯日和でした。
 そんな今日は、午前中に洗濯物を干してから太田の献血ルームへ。夕方帰宅して晩ご飯を済ませたあたりで、突然豪雨が降り出しましてねぇ。その豪雨とともに、新しいスマホが届きました。

 今年8月に発売されたGoogleのスマホ”Google Pixel 5a”というもの。

 今まで使っていたのは3年以上前に買ったシャープのAQUOS-R。当時のフラッグシップモデルなのでCPUの速さとか性能的には今でも問題はないんだけど、さすがに長期間の使用でカメラ性能に問題が。カメラのカバーガラスに細かい傷が付きまくっていて、アクリルサンダーで研磨してもそろそろ限界でした。
 で、買い替えようって思ったんだけど、ドコモオンラインショップのラインナップを見てもあまり食指が動くものはなくてですねぇ。ずーっとAndroidを利用しているのに今更i-Phoneって気にはなれず、かと言ってAndroidスマホはことごとく中国と韓国のメーカーばかり。国内メーカーはソニーのXperiaとシャープのAQUOSくらいだけど、Xperiaはめっちゃ細長いスタイルが好きになれないし、AQUOSは最新版のR6はすごくゴッツイカメラが嫌。かといって廉価版のAQUOS senceはすぐに寿命を迎えそうだしねぇ。それに何より、お高すぎます。フラッグシップモデルはことごとく7万円オーバーって・・・昔の「1円」時代を知ってる人間にとってはありえないお値段ばかり。
 困っていたら、Googleの自社製スマホ”Google Pixel”が性能のわりにけっこうお安いということに気づきまして。しかも、9月末には創業23周年というので更に15% OFFというセールまでやっていました。
 結果、今年8月に出た新モデルの5aを¥43,945という破格のお値段でGetできました♪

 さて、さっそく開封してセットアップ開始。
 電源を入れてGoogleにログインした後で同梱されていたケーブルで新旧スマホを繋げばひととおりのアプリ・データは転送できます。Googleと同期させればオートコンプリートさせていたIDやパスワード、ブラウザのブックマークなんかも引き継がれるってのは、さすがに便利なような怖いような。
 あとは、旧スマホでモバイルSuicaのデータをセンターに退避させるとかアプリごとの機種変更手続を済ませ、SIMカードを差し替えれば一丁上がりです。もっとも、自炊したPDFデータとかMP3などの音楽データ、それにGoogle Playストアを通さずにインストールしたアプリなんかは別途パソコンなどを経由して移動する必要がありましたけどね。

 さて、今回初めてSIMフリーのスマホにしたわけですが、これまでのキャリアスマホと大きく違う点もちらほらありました。
 まず、キャリアの保険が使えません。ドコモショップ(オンラインを含む。)で買ったスマホの場合は月¥500の保険を付けられるのですが、SIMフリースマホの場合は別途保険に入る必要があります。もちろん保険をつけなくてもいいんだけど、その場合は万一壊れた時に多額の修理費がかかる危険があります。ワタシの場合以前はダイバーズ保険でカバーできていたのですが(一昨年にはコレで電子書籍リーダーを買い換えました。)、去年になってモバイル機器が保険対象外になっちゃいましてねぇ~。仕方なく、月々¥700のモバイル保険に入ることにしました。
 それと、もっとも困ったのが伝言メモ機能がないこと。いわゆる簡易留守録の機能って、日本のケータイ独自のガラパゴス機能だったんですね。海外では通話内容を録音すること自体がプライバシー保護との関係で禁じられているようでして、なので日本以外の海外メーカー製のスマホには付属していないんだそうです。しかもコレをカバーするアプリもないようなので、これまた仕方なくドコモの留守電サービスを契約しました。いちいちチェックするごとに通話料がかかっちゃう(←しっかりとカケホーダイの対象外になってます。)けど、仕方ないですね。

 さてさて、Newスマホの使い心地はどうなのか。
 しばらく様子を見てみようと思いまーす♪

This entry was posted in パソコン・ネット. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)