人間ドック&Saltish Night vol.25

 今日は人間ドックの日。
 半年前に申し込みをして、予約できたのが今日でした。巷ではコロナ禍の影響でがん検診の受け控えが起きてるとか騒がれてますけど、人間ドックの方は毎年混雑度が増しているような・・・

 さて、宇都宮の病院から連絡を受けた受付開始時刻は朝の8時。なので、平日と変わらない時間に起きて、いつもより30分遅く駅へ向かいます。せっかくの週末なのにねぇ~

 今年は2年ごとに受けている大腸内視鏡が無いので、あっさりとお昼前には検査終了。ドックついでにインフルエンザの予防接種もお願いしちゃいました。ワクチン不足なんて騒がれてるけど、この病院では当日申し込みであっさりと受けられました。

 検査後は、最上階のレストランで定食をいただきます。この食事代もドック料金に含まれてるんだけど、なかなか豪華でして。量も一見凄いように見えるけど、朝食抜きでお腹ペコペコのワタクシはあっさりとキレイに平らげちゃいました♪

 食後はのんびりとセットのコーヒーをいただきます。
 最上階からの宇都宮市街の眺めはなかなかのもの。遠くには日光連山も望めます。
 お外は晴れてるんだけど、雪雲らしき灰色の雲もちらほら。食事を終えて外に出ると、日差しの中に風花が舞ってました。この日は日光あたりは大雪になったようで、日光線が車輪空転で運休したとか。実際、寒かったですしねぇ~

 さて、宇都宮駅からはお家に帰らずそのまま湘南新宿ラインで新宿へ向かいました。
 今日は毎年恒例のクリスマスライブの日。会場は中野サンプラザなのですが、終演が9時と遅いので、新宿にお宿をとることにした次第。このクソ寒い中、真夜中に北関東まで帰りたくはないですもんね。

 予想より早く人間ドックが終わったため、新宿にはチェックインの時間前に到着。北関東ほどではないにしても、東京もかなりの寒さ。寒空の下にはあまりいたくないので、久しぶりに東京都庁の展望室へ行ってきました。
 冬の澄んだ空気のせいか、東京の街並みのはるか向こうには富士山もくっきりと見えます。

 東側を望むと、スカイツリーがにょっきりと。

 普段だと外国人観光客で賑わうであろう都庁の展望室。今は北側の展望室は閉鎖していて南側だけになっているのですが、それでも来場者はまばら。おまけに喫茶コーナーも閉鎖中でした。自販機は運転してましたけどね。

 午後2時になると、「思い出ピアノ」がオープンしました。いわゆるストリートピアノですが、おそらくは全国でもトップクラスの知名度なんじゃないでしょうか。最初の演奏者が弾き始めると、すぐにそこそこの人だかりができていました。広島のストリートピアノでは誰が弾いててもみんな素通りでぜーんぜんギャラリーなんかいませんでしたけどねぇ。えらい違いです。
 リスト「愛の夢」や「ルパン三世のテーマ」、エリーゼのためにをモチーフにしたオリジナル曲など、曲目は様々。どなたもなかなかの腕前でしたねー。

 お宿にチェックインしてゴロゴロした後、5時過ぎに中野へ向かいます。
 コロナ禍で中止となるイベントが多い中、このSaltish Nightは去年も今年も無事に開催してくれました。夏の第5波やらオミクロン株騒動で今年はどうなることかと心配しましたけど、よかったよかった。

 入口ロビーの恒例のクリスマスデコレーション。世の中はイロイロあるけど、ここはせめて華やかにって感じかしら。
 さて、去年は建物の外に列を作って規制入場、さらにはココアチェックまで行われてかなり物々しい感じでした。今年も事前に送られてきたメールでは規制入場やココアチェックをやるって書いてありまして、ココアを使っていない相方には早めに来てもらって調査票を書かなきゃと焦っていたのですが・・・
 なぜか、今年は規制入場もココアチェックもなく、検温のみ。拍子抜けしたけど、まあ面倒くさくないのはありがたいです。
 コロナ対策と言えば、座席も去年は連れのあるなしに関わらず前後左右1席空けだったのが、今年はグループごとの左右1席空けに。そのせいか、去年は予約完売だったチケットも今年は例年同様に当日券が出てました。相方の話によると、芸術劇場でのミュージカル公演などでは既に満席御礼で開催されているようでして、「ここはかなり良心的」だそうです。

 まずはsaltさんのピアノソロでスタート、そしてsalt&sugarで2曲ほど。相変わらず、salt&sugarはウイスキー片手に聴きたい気持ち良さです。
 さて、今年のSaltish Nightはゲストが半崎美子さんと山崎まさよしさん。
 半崎美子さんってワタシは知らなかったんだけど、すごい声の持ち主でした。1曲目の「稲穂」は後半がamazing graceになるという変わった曲なのですが、素晴らしい声量と響きに度肝を抜かれましたねぇ。
 一方の山崎まさよしさんは超ベテランだけに安定感抜群。そして、いきなりSaltさんのPianoとコラボでOne more time,One more chanceを演ってくれましてね、もう、この1曲だけで今日来たかいがあったーって思いましたよ。素晴らしかった。その後でsalt&sugarと演ったChange The Worldも気持ち良かったなあ。
 嬉しかったといえば半崎美子さんとsalt&sugarで玉置浩二さんのメロディーを演ってくれたのも感激モノでした。でも、玉置浩二さんといえば去年のスキマスイッチの2人、特に大橋卓弥さんも大ファンだったんだよね。そっちのも聞きたかったなぁ~

 今回はvol.25、つまり25年目のSaltish Night。salt&sugarとしても25周年なんだとか。Saltさんは「この際だから50周年まで頑張りましょう、セサミン飲んで。」なんて去年のネタを引っ張って笑わせてましたけど、ほんとに末永く頑張ってほしいものです。

 あっという間に3時間は過ぎ去って、気が付いたらsalt&sugarの「もみの木」、そしてアンコールでは恒例となった全員での「星の夜」。この2曲を聞くと、年の瀬を感じますねぇ~

 外に出るともう9時。この時間だと居酒屋かファミレスくらいしかやってないんだけど、相方は「昨夜の事情」でお酒が飲めないとのことなので大人しく中野駅南口のロイヤルホストで軽く夕食(夜食?)をいただいて新宿で解散と相成りました。

 お宿に戻ってシャワーを浴びると、もう11時過ぎ。
 都庁のライトアップも終わってましたけど、さすが大都会の夜景はキレイですねぇ~

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)