Saltish Night vol.24

 今日は中野へお出かけです。

 お目当ては塩谷哲さんプロデュースのクリスマスコンサート「Saltish Night」。
 塩谷哲さんと佐藤竹善さんのデュオ”Salt & Sugar”と数組のゲストアーティストのセッションを楽しめる毎年恒例のクリスマスコンサートなのですが、今年はコロナ禍で開催が危ぶまれてました。実際、ワタシもチケットをとっていたコンサートが数件中止になってましたしねー。
 ゲストはスキマスイッチ1組だけという寂しさですが、やってくれるだけアリガタイというのが現状です。

 ロビーにはこれまた恒例のクリスマスオブジェが。一見、例年通りの華やかな感じですが・・・

 ホール前の階段にはこんな看板が。

 政府のイベント開催基準とかで、●マスク常時着用,●コロナ対策アプリ「Cocoa」の利用(又は個人情報&体調等の申告書を提出),●座席は前後左右1席ずつ空ける(つまり定員の50%ということね。),●ホール内では会話厳禁,●入退場は数グループずつの時差を設けた規制を実施したうえで、サーモグラフィによる体温チェック&手指消毒を実施・・・とまあ、これでもか!という感じのものものしさです。これでも、やらないよりは遥かにマシ。実際、チケットは完売だったみたいですしね。

 本日のセットリストはこちら(Saltish Nightでは毎回退場時にセトリを貼り出してくれます。)。

 サブタイトルにもあるとおり、ゲストが1組だけなのでSalt & Sugarの曲(といっても、オリジナルよりも洋楽カバーが多いけど。)がメインとなった今回のSaltish Nightですが、Saltさんのピアノと佐藤竹善さんのボーカルによるセッションは相変わらず素晴らしかったですねー。それと、二人の掛け合い漫才のようなMCもたっぷり笑わせてもらいました。そうそう、セトリにはさすがに出てこないのですが、真太郎さんのリクエストで佐藤竹善さんが初代ボーカルを務めたコカ・コーラのCMソング”I feel Coke’87”もMCで披露。本人曰く23年ぶりにフルコーラスを歌ったそうですが、「当時8歳だった子からリクエスト受けるとはねー。何しろ、このCMに登場した女優さん(松本孝美さん)もこないだセサミンのCMに出てたし~」なんて笑いを取ってました。でも、CMソング自体はさすがの一言。真太郎さんのピアノ(←今日のために完コピしてきたそうです。)と佐藤竹善さんのボーカルだけなのですが、すごい迫力でした。

 あと、個人的に嬉しかったのがスキマスイッチの代表曲とも言える「奏」。
 Saltish Nightは基本的に楽器はピアノだけ。あとはゲストがギターなどを持ち込む程度でバンドは入りません。なので、今日の「奏」も真太郎さんのピアノと卓弥さんのボーカルのみ。これがねぇ~素晴らしかったのよ。余計な音が無い分、ボーカルを堪能できましたね。

 Salt & Sugarとのセッションで演奏された「全力少年」も真太郎さんのピアノにSaltさんのキーボード、卓弥さんのギターのみの伴奏ながら、佐藤竹善さんと大橋卓弥さんの見事なボーカルで素晴らしい盛り上がりでした。
 ラストはいつもどおりSalt & Sugarの「もみの木」&全員による「星の夜」、そしてSaltさんの静かなピアノソロでクールダウン。

 今年も堪能させていただきました。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)