親知らずが…(まだ続く)

先日の土曜日に予約した歯医者へ行きました。
初診ということで,まずはぐるりと歯の周りのレントゲン撮影をした後できれいなお姉様にあれこれと質問されてから歯科医登場。治療方針の相談と相成ります。
ワタシの場合,右下の親知らずが腫れて痛くなったので抜いて欲しい!ってのが希望だったのですが,
「抜いてもいいけど,月末の旅行までに腫れが引くかは保証できないなぁ。ましてやダイビング付きじゃあね。」
とのこと。うーん,どうしよ。
あれこれ相談した結果,
 ・右下の親知らずは,痛みは引いたみたいだけど腫れは残っているので抗生物質で引き続き炎症を抑える。
 ・その場所の歯肉を傷つけるおそれがあるので,右上の親知らずはさっさと今日抜いちゃう。
 ・その上で旅行から帰ってからゆっくり右下の親知らずを抜きましょう。
ってなことに相成りました。
上の親知らずはまともに生えているから問題ないかな,と思っていたのですが,下の親知らずが無いとモノを噛む役には立たないし磨きにくくて虫歯になりやすい,要するに百害あって一利なしなんだとか。上のを抜くのって大丈夫なの?っておそるおそる訊いたら
「大丈夫,上なら10秒で抜けるよ。」
だって。
そうは言っても,やっぱり一番デカイ奥歯だけに「10秒」は大げさでした。
まずはチクチクと何か所か麻酔の注射をして待つこと10分。麻酔が効いたところでいよいよ抜歯開始です。
最初は針みたいなので引っかけて抜こうとしたようですが,縄文人並みに丈夫なワタシの歯にはちと勝てなかったらしく,最後は「ペンチ」みたいなのを口にぶち込んでむりやり引き抜く作戦に変更。「ブチッ」って音がしたと思ったら抜けてました。所要5分といったところでしょうか。
もちろん,麻酔のおかげでまったく痛みはありませんでした。
お願いしたとおり,旅行期間分も含めて痛み止めと抗生物質を山のようにいただいて本日は終了。
このブログを書いている今の段階では,まだ麻酔が残っているせいもあって痛みも腫れもありません。ただ,抜いた跡からの出血は続いているようで口の中が血なまぐさい感じはするけどね。(ちなみに,これを嫌がってうがいをしすぎるとかさぶたができにくくなるので良くないんだとか。)
さて,明日以降はどんな感じなのかね。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)