逗子にて1(その2)

画像

ゆっくりと水面休息をとって,2本目はツブ根へ。
 根回りをゆっくりと泳いでいると,見かけたのはトゴットメバルさん。お家で同定して気付いたのですが,この子も初見でした。

画像

20cmくらいある大きなカワハギさん。そーいや,この子も「おさかな」コーナーにいなかったな,と思ってパチリ。

画像

いつものところにサクラダイさんがいなかったらしくウロウロと探し回っていたら,-23mの岩陰でようやく3匹の群れを発見♪大喜びでパチパチと撮り始めました。

画像

10分くらい粘っていたら,サクラダイさんもやや不機嫌な表情に。「いーかげんにしてよ!」って気分になったのかしらん?
 ちなみに,ここにはメスしかいませんでした…(涙)オスの写真は次回リベンジしなきゃですね。

画像

あんまり深場にいるとヤバイので-18m付近をうろうろ。
 「おさかなラリー」ネタのオニカサゴさんいないかな~と探し回りますが,いるのはエラ蓋に○印のあるイソカサゴさんばかり。

画像

別の子を見つけたけど,こちらも鰓蓋○印のイソカサゴさんでした…(涙)

画像

イソカサゴさんのわきにいたのは,20cmオーバーのでっかいサツマカサゴさん。岩のくぼみに沿ってカラダを反り返らせてるのが笑えます。

画像

ショップお得意のウミウシさんもいくつか紹介してもらいました。こちらは特大のハナオトメウミウシさん。10cm近くありました。

画像

こちらは1cmもないちっちゃなミツイラメリウミウシさん。ほかに3mmくらいのイナバミノウミウシさんも紹介してもらいましたが,残念ながら写真は撃沈です…

画像

ガイドさんは甲殻類も大好き。こちらはイイジマフクロウニに付いていたゼブラガニさん。

画像

イソギンチャクには5mmくらいのイソギンチャクモエビさんがおしりをフリフリしてました。カワイイ♪

画像

根の上ではTheキンチャクダイさんが行ったり来たり。この子も「おさかなラリー」ネタなんだけど,先日葉山でygを見てクリアしていました。

画像

オオタカ根同様に,ここでもキンギョハナダイさんたちは大乱舞してました。
 そろそろ上がろうよ~というガイドさんに従って,ゆっくり(←ホント,寒かった…)と減圧しながらエキジット。船の上ではとっくにエキジットしていた皆さんにだいぶからかわれちゃいました…
 少々,満喫し過ぎた逗子初ダイブでした♪

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)