そろそろ買い替え時?

 今朝の北関東は曇り。地平線付近には晴れ間も見えますが、真上のお空はどんよりです。
 雲が多い分、朝の気温は7℃ちょっとと暖かめ。でも日中は15℃止まりで日差しもなく、ずっと屋内で仕事してると肌寒かったです。

 愛用しているスマホ”Google Pixel 5a”ですが、最近チコッと動作がもっさりしてきました。このスマホ、登場したのは3年前でしてシステムアップデートも昨秋に終了しています。
 あくまでワタシの肌感覚ですけど、最近の買い替えってパソコンは5年、スマホは3年って感じですかねぇ。一昔前だとパソコンは10年くらいは使い回せたけど、今は技術の進展が早すぎて使用データ量がすごいスピードで増加してるから、古い機種では処理が追いつかないんですよね。

 現在、Google Pixelの最新モデルは8。昨年末に鳴り物入りで登場したはいいけど、フラッグシップモデルである8Proお値段は15万円オーバー、廉価版の8でも11万円・・・たぶん円安の影響もあるんでしょうけど、ワタシが今のスマホを買ったときは5万円を切ってましたからねぇ。ほぼ、倍。とても手が出ません。

 でもね、実は以前買ったのは最新モデル登場の半年後に発売された廉価版で、しかもセールでのお買い上げでした。なので、たぶん8シリーズの廉価版の8aが今年の夏くらいに発売されて、そのセールが秋口くらいにあるんじゃないかな。
 そのころには、もうちょっと円高になっててくれるといいな。

This entry was posted in パソコン・ネット, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)