買い替え勧誘

 今朝の北関東は雲が多いながらも晴れ。朝の気温は-1℃ちょっとと肌寒い朝となりました。
 日中は日差しもあって13℃超え。冬と春がごっちゃになった感じですかね。

 先日、クルマの定期点検で近所のトヨペットに行ったら、いそいそと「新しいプリウスが出ましてね。」と担当者がパンフを持ってきました。来春に車検だから残価があるうちに買い替えを、という勧誘です。
 でもね、プリウスって今乗ってるモデルでも大きすぎて取り廻しに苦労してる感じです。北関東の広々とした道路や駐車場ならまだいいけど、都内にお出かけするとそのデカさがとっても窮屈。なので、次に乗る車はもっとコンパクトなのにしようと思ってるのよね。
 そんな話をしたら、アクアのパンフを持ってきましてね。なんでも昨秋にマイナーチェンジをしたらしいです。展示車があるっていうので運転席に座ってみたら、コンパクトカーにありがちなチープさは感じさせないインテリア。確かに、いいかも。
 ご丁寧に、点検中のクルマの下取り価格まで見積もってくれて、だいたい250万円ちょっとで乗り換えが可能とのこと。そんなカネ、どこにあるんだろう?なんて思ってたら、残価設定ローンのご案内までしてくれました。現金一括払いに5万円ちょっとプラスすれば、そんな買い方もできるらしいです。

 今のプリウスも来年で7年。確かに買い替えを考えてもいいかもだけど、カタログを見る限り、性能はやっぱりプリウスに見劣りするんだよねぇ。
 プリウス並みの性能・乗り心地をもったコンパクトカーって、ないんですかねぇ?

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)