新幹線ストップ

 今朝の北関東は霧。場所によっては100m先も見えないくらい濃いところもありました。
 北関東は朝晩の寒暖差が大きいので霧が出やすいんでけど、例年多いのは11月中旬とか3月上旬といった「晩秋」「春先」なんですけどね。1月に濃霧って、さすがに珍しいです。
 まあ気温を見ると今朝も4℃ちょっとで日中は13℃弱と数字を見れば「春先」並みなわけですが。温暖化ですかねぇ?

 朝は普段どおりいつもの新幹線が通り過ぎていましたが、今日の9時過ぎに北与野あたりで架線が垂れ下がって送電設備が故障したとかでストップ。上越新幹線と北陸新幹線は全線で、東北新幹線も仙台以南が丸一日運休しました。
 ウチの職場でも昼過ぎに来る予定だった東京からの客が急遽在来線に切り替えたとかで遅刻。北関東くらいなら在来線でもなんとかなるけど、遠方だと影響は甚大だったでしょうねぇ。一応、JRも運転見合わせの1時間後には在来線経由の「東京発仙台行き普通列車」を爆誕させたり、いわき止まりの常磐線特急ひたちを仙台まで延長運転させたりしていたようですけど、以前の地震による運休時に走った臨時列車でも所要時間は倍以上でしたし。

 不思議なのは、今回の故障発生個所は大宮駅より南なのに、なんで大宮駅発着で運転できなかったんでしょうね?送電設備の影響かしら?

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)