パンとおにぎり

 今朝の北関東は晴れ。そして朝の気温は1℃ちょうど。いよいよ冷え込みが厳しくなってきました。

 日中は日差しがたっぷりで16℃近くまで上昇。昼間は腕まくりするような陽気でしたねー。

 朝、いつものように近所のコンビニでお昼ごはんのおにぎりを買ったら、顔なじみの店員さんに「今日はおにぎりなんですね。」なんて声をかけられました。
 春までいた職場はお弁当の宅配があったのですが、今の職場はなくてですね。仕方ないから近所の食堂に行って食べるか徒歩5分のところにあるコンビニに買いに行くかといった感じなのですが、9月から仕事量を増やされたワタクシはお昼に外へ出る時間も惜しい。なので、最近は出勤時にコンビニでお昼ご飯を買い込むようになったのですが、そうなると心配なのが食中毒。そんなわけで、最近まではデスクの引き出しに常温のまま放り込んでも大丈夫なパンばかりだったのですが、もともとワタシはパンよりご飯のほうが好きでして。ようやく気温が下がってきたので「そろそろ大丈夫かな~」とおにぎりに切り替えたのが先週あたりです。夏場でも職場にある冷蔵庫を使えばおにぎりもアリなのかもですが、冷えたコメってパサパサしてイマイチですからねぇ。電子レンジはお昼時ってお弁当持参組で争奪戦だし。
 ホント、この食糧難って何とかしてほしいものです。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)