ゾロ目はいつ?

 今朝の北関東は晴れ。雲がない分、放射冷却で朝の気温は3℃とかなり冷え込みました。

 冬らしく空気が澄み切って、朝焼けの富士山がなかなかキレイです。
 でも日中はお日様パワー全開で18℃とまだまだサマースーツでOKでした(笑)

 そんな今日のお仕事中のこと。お仕事仲間との話の中で「ただ生きるだけでもカネがかかる。」って話になりましてね。
 学生の頃は親がかりであまり意識をしなかったけど、就職して自立したとたんに「蛇口をひねるだけでも金がかかる」ってことに愕然としましたからねぇ。お仕事仲間の方は34歳まで学生をしていたらしいんですけど、「親に養ってもらってたころに戻りたい」なんて言ってました。
 でもね、養ってもらってた頃って、働かない分時間は有り余ってたけど、自分の自由になるオカネはなかったんだよねぇ。
 時間とお金がそろうのは退職後かしら・・・なんて言ってたら、「でも、そのころには遊ぶ体力がなくなってるんだよね。」とミもフタもない声が。
 ゾロ目になるのはいつなんでしょうね?

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)