JR東日本の収支発表

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は昨日よりちょこっとだけ上がって1.9℃・・・十分、冷え込んでます。

 日中は18℃を超えてポカポカ陽気でした。
 でも明後日からは猛烈な寒波が来て一気に真冬になるみたい。
 明後日は人間ドックで早朝に宇都宮へ行かなきゃなんだけど、病院にたどり着くまでが大変そうです・・・

 そうそう、JR東日本が路線ごとの収支を発表したってニュースが流れてました。今回収支がサイアクだったのは羽越本線の村上駅と鶴岡駅の間だそうなのですが、そもそも路線ごとの「路線」ってどうやって区切ってるんでしょうね?
 鉄道って「つながっていて」初めて意味を持つものだから、間の区間だけ取り上げても意味がない。羽越本線は新津駅と秋田駅を結んでますけど、収支が悪いからって途中の区間を廃止したら新潟と秋田を直通できなくなるし、ひいては関西から日本海経由で東北・北海道を結ぶ日本海縦貫路線そのものがなくなってしまいます。東日本大震災のときに東北本線が寸断されたときはこの日本海縦貫線が貨物の迂回ルートとして活躍したし、広島で集中豪雨が起きて山陽本線が寸断されたときは山陰本線が迂回ルートとして利用されていたんだけど、そういうバックアップがなくなってもいいんですかね?

This entry was posted in 日常, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)