1789

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は25℃を僅かに下回り、昼間は35℃を僅かに下回っているので熱帯夜でも猛暑日でもない・・・でも、暑いことには変わりはないです。
 避暑地の沖縄から帰ったワタクシは早朝から起き出して、昨晩寝る前に風呂の残り湯に漬けておいたダイビング器材をベランダに干してから洗濯を開始。そして旅行荷物のお片付けと大忙しです。

 ようやく落ち着いたお昼前に、今度は電車で新宿へ。旅行中、あれこれと不具合が発生したハウジングの修理を申し込もうと野本さんのトコへ行ったのですが、開店時間の午後1時半になってもお店のドアは閉まったまま。
 仕方ないので、近所の新宿郵便局で残暑見舞いを送るための切手を買って、近くのドトールで軽く昼食を食べてから再びアンサーへ行ったのですが、開店時間を30分ほど過ぎてるけどお店がやっている気配はなく。そしたら下の階にあるダイビングショップの店員さんがたまたまやってきて、野本さんに連絡してくれました。どうやら、今日の開店は午後3時過ぎになるんだって。

 さすがに次の用事に差し支えるので、ハウジングの修理依頼は後日ということにして丸ノ内線に乗って銀座へ。待ち合わせた後輩と向かった先はこちら。

 東京宝塚劇場です。
 最近宝塚にハマっているという後輩と以前飲んだとき、ふとVISAカード会員限定の貸切公演ってのを会報誌で読んだなぁと思い出しましてね。普通に申し込んでもなかなかチケットがとれないという後輩に頼まれてVISAカード会員特典のV-Passチケットで申し込んでみたら、今日の公演に見事当選。そんなわけで人生初の宝塚観劇にお出かけした次第です。

 「男の人にはめっちゃアウェイだと思いますよ。」と後輩が言っていたとおり、劇場内は9割以上が女性客。後輩は目を輝かせてパンフ集めやらグッズの品定めやらをしてましたけど、男性客にはなかなかツライ雰囲気です。小林一三さんが1913年に宝塚温泉の余興として創設したときは「老若男女誰もが楽しめる国民劇」を目指してたはずなんですけどねぇ・・・(笑)

 本日の上演作品は「1789 バスティーユの恋人たち」。その名のとおりフランス革命を題材にした物語でして、ルイ16世やロベスピエール、マリーアントワネットといった歴史上の人物が次々登場。三部会招集からバスティーユ襲撃くらいまでの出来事を背景に、農村から出てきた主人公と王妃の侍女との恋物語(←こちらは創作でしょうね。)を織り交ぜながら話は展開していきます。こういう「侍女と身分違いの恋」って話は三銃士そっくり。もともと原作がフランスらしいけど、そういうのがフランス人の好みなのかしらね。
 ワタシも後輩もたまたまフランス史が大好きだったからいいけど、このあたりの歴史に弱い人だとちょっと話についていくのが難しかったかもと思いました。要所要所でさりげなく説明は入るけど、ルイ16世がギロチンの改良や錠前いじりをしているといった「笑いネタ」については説明はないしね。フランスならばルイ16世の錠前好きは、サルコジさんが「私は宮殿で錠前作りに明け暮れる暗君のようにはならない」なんてジョークを言っているくらい常識なんでしょうけど、平均的な日本人には理解不能だったんじゃないかしら。
 そして、歌と踊りに関しては「さすが!」の一言。一糸乱れぬ踊りとハーモニーの完成度はさすが天下の宝塚です。まあ毎年全国ニュースにされるほど難関の選抜試験をくぐり抜けて入団したエリートたちですからねぇ。もちろんマイクを通してはいるけど、よくまああれだけの激しい動きをしながらあの声量で歌えるなぁと感嘆しました。

 今回観劇した「1789」ですが、主演の礼真琴さんが体調不良となり何度も公演中止になったことでも話題になっていました。6月に倒れてその後復帰しまた先日倒れて代役による公演になった、というところまでは聞いていたのですが、後輩によると数日前から復帰しているんだとか。
 そこまで無理しなくても・・・と思っていたら、終演後の舞台挨拶で「今日8月26日は劇中にも出てきた人権宣言の日でして、そんな記念の日に舞台に立てたことを嬉しく思います。」といった話をされていました。
 フランス革命って夏だったよなぁとは思っていたけど、まさか人権宣言の日の公演だったとはね。こちらもビックリでした。

 終演後、後輩に連れられて向かった先はお向かいにある日比谷シャンテ。この2階のエスカレーター脇では、過去の公演で使用された衣装が展示されていました。
 男役の衣装はともかく、娘役の衣装のウエストの細さといったら・・・よくまあこんな細さであれだけの演技と歌唱ができるものですねぇ。びっくり。

 夕食はたまたま空席があったガード下にある人気のイタリアンで。ここのチーズリゾットは相変わらずの絶品でした。

This entry was posted in 日常, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)