沖縄にて17(その8)

 翌朝。朝はよく晴れたのですが、夜の間に雨が降ったらしくバルコニーに干していたダイビング器材はびしょびしょ。まあ塩抜きできたと思えばいいか。

 久しぶりのホテルの朝食。このトシだとちょうどいいけど、若いころだったら物足りなかっただろうな・・・

ANA996便 沖縄/那覇(OKA)(13:00)→東京/羽田(HND)(15:30)
使用機材 ボーイング777-300(JA754a)

 ホテルから路線バスを乗り継いで空港へ。しばしラウンジでのんびりしてから搭乗口に行くと、30分遅延とのこと。なんか、コロナ前に比べてJALもANAも遅延が常態化してる気がします。航空業界もグラウンドスタッフが人手不足で大変と聞いているから以前より時間がかかるのは仕方ないにしても、それならいっそのこと遅延を織り込んでスケジューリングして欲しいですね。

 使用機材はジャンボ機無き後では最大となるB777-300。JAL最新鋭のA350に乗った後だとその老朽ぶりが目についちゃいます・・・

 帰りは南風になったので、RWY18Lからテイクオフ。嘉手納基地の影響でしばらく低空を飛行します。機窓からは昨日潜った砂辺から残波岬にかけての景色がよく見えました。

 帰りは最初からプレミアムクラスを予約していました。そんなわけで巡航高度まで上がったところでお昼ごはん。
 プレミアムクラスのミールは去年12月から多くの路線でしょぼいコールドミールになっちゃったけど、幹線である羽田=那覇便は従前どおりのホットミールをいただけます♪これ、JALさんがファーストクラスを提供している路線とほぼ同じ。競争って大事ですねー。

 メインは島豆腐のカレー風味ちゃんぷるー。奇しくも往路のJALさんと同じカレー味(笑)
 でも、それ以外にも酒のアテがたくさん付いているあたり、ミールに関してはANAの勝ちですかねー。じゅーしーも美味しかったし。

 ひと眠りしてからふと気付くと、機窓には都心の景色が広がってました。東京五輪で新たに設けられた都心上空ルートを飛ぶのは初めて。大崎駅周辺の高層ビル群が圧巻ですね。

This entry was posted in ヒコーキ搭乗, 旅行<沖縄>, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)