沖縄にて17(その3)

 さて、翌朝。目の前は広大な米軍基地「トリイステーション」。アメリカ陸軍の通信施設・司令部です。ワタシが泊まっているこのホテルも、基地門前に位置しているだけあって、この基地の方がしょっちゅう泊まってます。それゆえ那覇地区のホテルを我が物顔に闊歩しているアジア系の観光客は少ないので、そういう意味では快適に過ごせます♪米軍基地さまさまですね。

 コロナ前から大きく変わったのがレストラン。
 コロナ前はどこのホテルでも見かけるようなビュッフェスタイルの朝食だったのが、モーニングプレートに変わってました。
 まあこれもアメリカンスタイルな朝食なんでしょうけど・・・和食好きなワタシとしては、ちょっと残念。

 今日のダイビングは午後から。そこで、朝食後はバスに乗ってちょっとお出かけします。
 向かった先はバスで3停留所のところにある大湾シティ。沖縄県内では代表的なスーパーマーケット「サンエー」が運営するショッピングセンターです。
 昨夜、ストロボに使う電池を充電していたら、2本ほど劣化していて充電できなくなっているのに気が付きましてね。まあ3年間放置していましたからねぇ・・・
 そんなわけで、大湾シティに入っている家電量販店エディオンで単三のニッケル水素電池をお買い上げ。ついでにマツモトキヨシで乗り物酔い止め薬「アネロン」も買いました。こういう足りないものをすぐに買いに行けるのって、沖縄本島のありがたさですね。離島だとなかなかこうはいかないし。

Point:真栄田岬(ボート)×2

2023年08月20日  気温32℃ 水温27℃ 透明度15m

 3年半ぶりのダイビング。セッティングは最初だけちょっとまごついたものの、頭を空っぽにしたら勝手に手が動いてました。ガイドさんも「ブランクダイバーって言っても、10年以上600本も潜っていればそうだよね。」だって。
 前兼久漁港から真栄田岬へのダイビング船は通常ブイに船をつけてロープ潜行となるのですが、なぜか我々だけブイのないところでのフリー潜行・・・ワタシ、ブランクダイバーなんですけど~

 何も考えずにバックロールエントリーをして、そのまま潜行。久しぶりの海は、前と変わりませんでした。
 でもね、持ってきたワイドコンバーションレンズを見たら水没。こちらはセッティングを間違えてたっぽい。
 仕方ないので、お久しぶりのハタタテハゼさんペアをパチリ。うん、カメラの使い方も覚えてました♪

 久しぶりの海は、そこらじゅうにいる普通種も懐かしい♪ こちらはレモンスズメダイさん。

 ヘラジカハナヤサイサンゴのてっぺんでうとうとしているメガネゴンベさん。うん、沖縄らしい景色♪

 大人気のニモことカクレクマノミさんのペア。ずいぶん大きくなっちゃって、あんまりかわいくない。

 「最近居付いてるカメがいるけど、見に行く?」というわけで、2本目は一目散にカメさんのおうちへ。
 まだ子供のタイマイさんが、一心不乱にもぐもぐタイムをしてました。

 なかなか綺麗なケヤリが群れているトコにいた、まだ青さを残しているアマミスズメダイさんの子供。

 まだ産んだばかりの卵を世話するクマノミさん。

 枝サンゴの脇で、キクメイシの上でぼーっとしてたメガネゴンベさん。

 ラストはフタイロカエルウオさんとカスリヘビギンポさんのコラボ。

This entry was posted in ダイビングPhoto, 旅行<沖縄>. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)