ツイッターの迷走

 今朝の北関東も晴れ。昨日より更に湿気が増したようで、筑波山のシルエットが微かになってます。肉眼だと見えるか見えないか・・・ってくらいなのですが、写真だとややハッキリしてますね。

 気温は朝が25℃ちょっとと今朝も熱帯夜。そして日中は36℃と今日も猛暑日。昨日よりやや和らいてはいますが、危険な暑さは続いてます・・・

 このところ迷走が続いているツイッター。ワタシは自分のアカウントは休眠状態なものの、あちこちのツイッターを眺めることはしてました。ホームページやBlogをやっているところも、最新情報はツイッターで発信しているところが多いですからね。
 なのですが、先月末からツイッターはログインしないと見られなくなりましてね。当然、発信力が大幅に減殺されるので世間は猛反発してました。自治体からの発信もログインしないと見られないのでは、アカウントを持ってない人は情報過疎に追いやられちゃうから当然です。
 その反発を受けてか、数日前から再びログインなしでみられるようになったのですが、今度は並び順がおかしなことに。
 従来、タイムラインは逆時系列順、つまり最上位に固定したツイートを除いて「新しい順」に並んでいたツイートが、ナゾの順番に変わったのです。なので、最新のツイートがどこにあるかわからない。
 どうやら「アルゴリズムの判定による重要度順」がデフォになったようで、「並び順を新着順にしたければログインした上で設定を変えてね。」ということだそうです。

 まあ民間企業が運営しているからゼニにつながるようにしたいのは分からないでもないですが・・・やり方がセコすぎます。

This entry was posted in パソコン・ネット, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)