ふるさと納税とマイナカード

 今朝の北関東も晴れ。ただ、だんだん湿気が増してきているように思います。昨日とか一昨日の写真と見比べても、筑波山のシルエットが朧になってきてるような・・・

 でも日が昇ってしばらくすると青空と強烈な日差しがやってきます。
 朝の気温は26℃をわずかに下回る熱帯夜。そして日中は37℃と今日も猛暑日でした。
 それでも、行きつけの定食屋は今日も冷房を入れてなかったけど(笑)

 先日、ふるさと納税でウナギを送ってもらった自治体からワンストップ特例の申込用紙が届きました。
 見てみると、この自治体はIAMというアプリを使ってオンラインでの特例申請ができるっぽいです。
 さっそく試してみたら、4ケタの暗証番号とともに署名用の16ケタのパスワードも求められましてね。数回試してなんとかクリアしたけど・・・これ、ちゃんと覚えてないと市役所の窓口に並んで再設定しなきゃなので、とっても面倒なんですよ。たまたま正解を思い出せたから事なきを得たけどね。
 今回で懲りたので、カードにパスワードと暗証番号を書いた付箋を貼っておきました(笑)

 それにしても、オンラインで特例申請ができる自治体が増えてきて助かりますねー。ふるさと納税はとっても美味しい制度だけど、ワンストップ特例申請のためにいちいち用紙を書いたりマイナンバーカードのコピーをとるのが面倒でしたから・・・
 マイナンバーカードって、このふるさと納税の特例申請以外で使ったことないけどね~(笑)

This entry was posted in パソコン・ネット, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)