インターホン交換

 今日の北関東は一日よく晴れました。昨日、関東地方も梅雨明けしたらしいですね。
 今朝の気温は22℃とひんやり爽やか。日中は33℃と真夏日にはなりましたが、湿度が低めで南風が強めに吹いていたので、窓を開ければ風が吹き抜けて気持ちいいです。今日も冷房なしで過ごせました。

 そんな今日は、先日予告があったインターホンの交換工事の日。午後イチで業者がやってきました。
 ウチのマンション、1996年築と年季が入っていまして(だから家賃はかなりお安め。)、一応入口ロビーはいわゆるインターロックだったり宅配ロッカーが設置してあったりするし、お部屋にもそこそこ新しめの風呂釜が入っていたり(ちゃんと追い焚きもできます。)床はフローリングになっていたり(和室もあるけど。)するものの、ウォークインクローゼットじゃなく「押し入れ」だったりドアホンも↑のような年代物だったりと、ところどころに「昭和」が残っています(笑)

 今日の工事で、ようやくインターホンもカメラ付きのものになりました。ワタシのような野郎の一人暮らしではどうでもいいんだけど、女性や子供のいる世帯にはウレシイことなんでしょうね。元々ファミリー用のマンションだし。
 でもね、このマンション、↑に書いたように「一応」インターロック式の入り口になっているものの、1階も含め廊下はいわゆる開放式なので外から入ろうと思えば簡単に侵入できちゃうんだよね。それにインターロックって、住民を装って住民と同時に入ることもできちゃうし。今のご時世、数十世帯の住民全員の顔なんか分からないですからねぇ。ま、気休めですな。

 夕焼けがとってもキレイでした。
 来週は徐々に気温が上がっていくらしいです。
 冷房なしで過ごせるのも、今夜までかしらね。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)