梅雨明け間近

 今朝の北関東は曇り。でもところどころ雲に隙間があって、日中には次第に晴れてきました。

 そして、今朝の気温は23℃ちょっと。昨夕のような涼しい北風は収まっちゃいましたけど、それでも冷房いらずの爽やかな朝です。
 昨日より雲が多めなせいか、最高気温も31℃止まり。もうちょっと天気が崩れるかと思ってパン持参だったんですけど、これならお昼ごはんは外に食べに行けましたねー。残念。

 四国と北陸で梅雨明け宣言がありました。
 天気図を見ると、梅雨前線は日本のはるか南の海上。普通、梅雨明けっていうと前線が北上して「戻ってこない」から梅雨明けっていうのが多いんだけど、今年は北上しないまま南海上で消滅という前線消滅型の梅雨明けになりそうですね。
 このパターンの場合、前線北上のような暖気の押し上げがないので梅雨明け後もしばらく涼しい日が続くんだとか。そりゃあ、アリガタイですなぁ~♪

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)