新幹線と在来線

 今日の北関東は晴れだけど、昨日よりも雲が多くてひんやり。北風がそよそよと吹いていて、気温は20℃に届きませんでした。
 まあまだ4月だし、これが普通なんだよね。夏日だの真夏日だのを続出させた先週がおかしかったわけで。

 さて、昨夜の銀座からの帰り道、できれば上野駅から快速列車に乗りたかったんだけど昨日のBlogのとおりタッチの差で逃しましてね。そのまま鈍行で帰ると帰宅が遅くなりすぎるし、それが嫌なら課金して新幹線に乗るしかないわけで。

 新幹線の始発駅は東京駅ですが、東京駅から大宮駅までは在来線の中距離列車もかなり早いです。上野東京ラインの所要時間は35分を切ります。一方の新幹線は、22分。在来線との差は10分ちょっと。
 じゃあお値段はというと、新幹線特急料金って近距離かそうじゃないかでけっこう差があるんです。場所によっては東京駅から乗るか大宮駅から乗るかで倍以上違うことも。
 もちろんタイミングによっては東京駅から乗らないと大宮駅までの間に追い越されちゃうって可能性もありますけど、どちらの駅から乗っても同じ新幹線になるのなら安いほうがいいですよねー。

 ただし、コレが通勤時間帯となると話は別。東京~大宮間ってラッシュ時の混雑は殺人的ですから、それを逃れるためならプラス千円ちょっとは安いものかもしれません。

 うまく使い分けたい新幹線と在来線。今日もキレイな夕陽を浴びて、元気に走ってました。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)