春の終わりと寒の戻り

 今日の北関東は晴れ。なのですが、予報より雲が多めな一日になりました。

 そんな今日は、東京で元同僚だった後輩と飲み会。
 駅に行く途中、近くの公園の藤棚に寄ってみたら、満開をちょっと過ぎた感じ。日当たりの良いところは早くも枯れかけてましたね。やっぱり今年は季節が早いです。

 待ち合わせよりだいぶ早く東京に着いたのですが、外を出歩くには涼しすぎるのでモノレールに乗って羽田空港へ。フリーエリアに東京モノレールも含まれている「休日おでかけパス」さまさまです♪
 のんびり空港内を散策した後は、再びモノレールと山手線を乗り継いで有楽町へ。
 昨日は真夏日一歩手前だったのに、今日の最高気温は20℃ちょっと。東京は北関東以上に雲が多くて寒々しい空模様です。銀座駅で待ち合わせた後輩は、スプリングコートを羽織っているのに「寒い寒い」とこぼしてました。

 あっという間に時間は過ぎて、ふと気づくと22時過ぎ。そろそろ終電が気になるので駅に向かうと、タッチの差で快速列車が出たばかりというタイミング。仕方ないので上野東京ラインで大宮駅に出て、毎度おなじみ最終の新幹線のお世話に。
 コロナ禍の影響か、去年のダイヤ改正でE2系10両編成からE3系7両編成になったなすの281号。自由席は今日もデッキまで立ち客が溢れてました。そろそろ元のE2系かE5系の10両編成に戻してほしいところです・・・

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)