選挙でうんざり

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は12℃弱、そして日中は27℃まで上がったものの湿度はまだ低めなので気持ち良い初夏の陽気となりました。

 そんな今朝、いつものように朝食を済ませてNHKのニュースを見ながらコーヒー片手にブ活をしていたら、テレビの画面がパッと変わって始まったのが政見放送。地元では市議会選挙の真っ最中ですが国政選挙じゃないから政見放送はないはず・・・と思いきや、千葉の補欠選挙のものでした。
 それにしても、政見放送なんてマトモに見る人どれだけいるんですかねぇ?ワタシのように、始まったとたんにテレビを消すヒトが大半じゃないかしら。しかも、コレをやっている間はニュース速報も流せない(緊急地震速報やJアラートは別のようですが。)らしい。
 同じように白眼視されているのが選挙カー。寝た子を起こす選挙カーってもはや騒音公害レベルだと思うのですが、こちらについてはコロナ禍をきっかけに自粛の動きも出てきているようでして。そりゃあ、政策もロクに述べずひたすら名前を連呼するだけの選挙カーなんて無意味どころか有害でしかないですからねぇ。きっかけは選挙カーの中で「密室」になるのを防ぐことだったようですが、アフターコロナの今でも自粛の動きが続いているのはいいことです。
 昔と違ってタイパが重視されてテレビ番組もインターネット動画を倍速再生して見るのが一般的になりつつあるご時世、早朝深夜に単発で9分放送することにどれだけ意味があるのか・・・政見放送も早く撲滅してくれないかしらん。

This entry was posted in 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)