寒暖差疲労?

 今朝の北関東は霧。昨夜の天気予報で濃霧予報が出ていたので想像はしていたのですが、北関東らしい濃霧ってほどでもなく。出勤時間にはすっかり晴れてました。
 そして、激しかったのが気温差。朝は9℃弱だったのですが、日中は26℃と夏日になりましてね。その差は17℃。もともと北関東は内陸なので朝晩の気温差が大きいのですが、それにしても凄まじい。

 そんな今日、お昼前くらいから軽い頭痛やだるさが出てきて風邪でもひいたかしらんと思っていたら、夜のニュースで「寒暖差疲労」を特集してましてね。春バテとも言うらしいけど、おそらくこれかと。就職や転勤などでストレスや疲れがたまりやすい春先に、これまた春先に大きくなる寒暖差の影響で自律神経失調症が起こりやすいんだとか。
 まあ、対策はゆっくりとお風呂に浸かってさっさと寝ること。そんなわけで、さっさと寝ましょ。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)