ロウバイ

 今朝の北関東は晴れ。でも雲が多めで、地平線付近は真っ暗でした。
 今週は明後日あたりからオソロシイ寒波が来るっぽいですけど、今朝はプラスの気温で暖かめです。

 そういえば、仕事帰りの時間がいつの間にか明るくなってきています。
 帰り道途中で見つけたロウバイ(Chimonanthus praecox)の花。
 漢字では「蝋梅」って書くけど、バラ科に属する梅とは異なりクスノキ科。たまたま同じような時期に同じような大きさの花を咲かせるってだけで親戚でも何でもないっぽいです。
 でも、寒い時期にこういう花を見かけると、ちょっぴりホッコリとしますね♪

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)