初詣

 今日の北関東は晴れ。予報より冷え込みは緩く、お昼過ぎにお家を出たときはポカポカ陽気でした。途中の道端では梅の花が咲き始め。

 毎日通勤で通っているんだけど、行き帰りとも真っ暗だから咲いているのに気が付きませんでした。

 今日は初詣で明治神宮にお出かけ。
 日本一の参拝者数を誇る明治神宮。物心つく前から初詣はココなのですが、まともに3が日なんかに行こうものなら大混雑のイモ洗い確実ですから、ワタシは毎年1月の下旬に行っています。

 明治神宮には午後3時前に到着。もう1月下旬だし、夕方近いし空いているだろうと思ったのですが・・・

 本殿前はこの人だかり。祈願祭の受付にも長い列ができてました。ポカポカ陽気に加えて大安ってこともあったのでしょうかね。
 160畳あるという大広間は満員御礼。一人ひとりの名前と願意を読み上げる祝詞は延々と続いて足がしびれました・・・

 参拝のあとは、ちょっと時間があったのでお散歩。途中、花園神社に立ち寄りました。

 徳川家康が江戸幕府を開いた時にはすでにあったとされる花園神社。ドラマなどにもたびたび登場する、新宿のシンボルのような神社です。
 もとは稲荷神社だったのですが、新宿の発展とともに「邪魔者」扱いされた近所の雷電神社なども合祀しています。

 ビルの谷間で日当たりはイマイチだと思うのですが、ここでも梅の花が咲き始めてました。

 てくてくと池袋まで歩いて、夜は東京勤務の後輩とおでん屋で1杯。ふと気づくとそろそろ新幹線の終電が気になる時間。

 いつものように大宮駅から新幹線に乗り継ごうと思ったら、乗った電車のすぐ後に快速電車が来るっぽい。お家に着く時間も新幹線とあまり変わらなそうなので、快速ラビットに乗り換えちゃいました。
 今年はウサギ年だしね(笑)

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)