マイナ保険証とDX加算

 今朝の北関東は晴れ。今朝も冷え込みはキビシかったですねぇ。
 通勤電車のシートヒーターはガンガンについてましたけど、職場近くの駅で降りた後はかえって寒さが身に沁みました。

 夕方、最近になってマイナンバーカードを取得した知り合いから「マイナ保険証ってどうなの?」ってメールが届きました。
 ワタクシ、マイナンバーカードはポイントにつられて(笑)だいぶ前に取得しましたけど、マイナ保険証は利用していません。というのも、先月まではマイナ保険証を利用するとかえって割高だったんです。初診だとDX対応のための診療費加算で自己負担部分でも12円お高くなっていました。
 利用を広げようと言ってるのにそれはいくらなんでも・・・と批判が強まって今月からは修正されたみたいですけど、某誌のオンライン記事によれば、マイナ保険証対応の病院・診療所・薬局でマイナ保険証を利用すると従来の保険証利用よりも自己負担額が6円安くなるそうです。でもね、非対応の医療機関だとマイナンバー関連の医療費加算がそもそもゼロ。なので、現状、もっともお安いのは「マイナ保険証非対応医療機関を利用すること」だそうでして・・・
 まったく、ホンキでマイナンバーカードを普及させたいんでしょうかね?

 ちなみに、先月初めの段階でマイナンバーカードの対応状況は病院が約45%、薬局は約49%、診療所に至ってはたったの19%・・・
 当分は、マイナ保険証を利用せず多数派の「非対応医療機関」に行くのが正解みたいです。

This entry was posted in 日常, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)