冬がはじまるよ

 今日の北関東は気持ち良い晴れ。夕日もとってもキレイでした。

 そんな今日は宇都宮で97回目の献血。
 ところで、昨日、日赤からこんなメールが来てました。

 栃木県で先日まで開催されていたイチゴ国体に引き続いて行われる全国障害者スポーツ大会の会場が、よりによって献血場所のお向かいみたいです。なので、大渋滞が予想されるから気を付けてねと。

 で、普段より30分くらい早くお家を出たんだけど、実際には逆に普段より空いてたくらいでして。もともと栃木県赤十字血液センターの周辺って幹線道路からショッピングセンターへの道路が細いので普段から渋滞しがちなんだけど、今日はこの大会に伴う交通規制があったり近所の人が敬遠したみたいですね。大勢の見物客を見込んだのか要所要所に交通整理のための人もいたけど、みんなヒマそうにしてました。
 そもそも、もう国体って役割を終えてるんじゃないですかね。国体って終戦の翌年から「広く国民の間にスポーツを普及し国民の体力向上を図るとともに,地方スポーツの振興と地方文化の発展に寄与することを目的」として行われてるそうだけど、もはやコレをやったからって「スポーツの普及」や「国民の体力向上」なんて図れるとは思えないです。スポーツ大会がこれしかなかった終戦直後はともかく、今や競技ごとに多くの大会が開催されていますからねぇ。もはや地元でも誰も気にしてないんじゃないかな。道路が混んで困るなぁくらいのもんで。
 笑えるのが、今年の国体では栃木県が総合2位だったそうなんだけど、開催県が1位にならなかったのは過去4例目だったそうでして。基本的に県民しか県代表になれないはずなのに、なぜそんな現象が起きるのかは不明です(笑)

 夕食は駅ビルの日高屋へ。
 例年だと11月下旬から販売される日高屋冬の風物詩、大好物の「チゲみそラーメン」が、なぜか今年はもう始まってました。
 安定した美味しさ、そしてギョーザとソラマメにビール2杯で¥1,750とお財布にも優しいお値段。庶民の味方ですねー♪
 ちなみに今日までの3日間、駅ビルではポイント2倍セールを実施中。ちゃっかりと倍付けでポイントも稼がせていただきましたよん。

This entry was posted in 日常, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)