アメジストセージが見ごろ

 今朝の北関東は晴れ。スッキリと晴れて、放射冷却でかなり冷えました。宇都宮では初霜を観測したんだとか。確かにサマースーツの薄い生地をあっさりと貫通する冷え込みでしたねぇ。

 線路沿いの道ではアメジストセージ(Salvia leucantha)が見ごろでした。奥の線路沿いにはセイタカアワダチソウが黄色い絨毯のように開花しています。
 なかなかいい光景なんだけど、セイタカアワダチソウって特定外来生物なんですよねぇ。線路沿いの空きスペースを埋め尽くすようなヤツラ、ちょっと怖さも感じたりします。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

2 Responses to アメジストセージが見ごろ

  1. ねずみ says:

    きれいな紫色ですね!
    セイタカアワダチソウって、そんな植物だったんですね。やっぱり外来は強いなぁ・・・

    • Lavender says:

      セイタカアワダチソウ・・・写真の背景に使うと菜の花の秋バージョンって感じでキレイなんですけどね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)