桜 開花

 今日の北関東は穏やかな晴れになりました。
 空はちょっと白っぽいけど、風もこの時期にしては緩めで洗濯日和。ただ、寒気が入り込んでいるのか空気はちょっと冷たくて最高気温も14℃止まりでした。

 1時間に1本しか来ない新幹線ですが、明日からは那須塩原駅から郡山駅の間が運転再開するんだとか。
 そして、不通区間をつなぐ臨時快速も新津からの応援車両に加えて勝田からも増援の車両が来て2本から6本に増便・・・と思いきや、福島駅付近の鉄橋の橋脚が派手に破損しているのが見つかって復旧見込みがたたないそうでして。
 この分だと、24日に全線復旧見込みだという常磐線の方が先になりそうですね。
 自然の脅威、恐るべし・・・

 このところの陽気に誘われたのか、近所の公園に行ってみると桜が満開。

 と言っても、こちらはたぶん早咲きの河津桜。
 なので、開花とほぼ同時に葉も出てきてます。

 ソメイヨシノじゃなくても桜が咲けば気分は華やぎますね。
 公園では親子連れがはしゃいでました。

 東京では昨日、開花宣言があったそうで。
 買い物帰りに別の公園に立ち寄ってみたら、北関東でもソメイヨシノっぽいのが咲いてました。

 もちろん、まだ1分咲き程度ですけどね。
 今週は寒い日が続きそうですから、しばらくは桜を楽しめそうです。

This entry was posted in 日常, 花鳥風月. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)