電力不足

 今朝の北関東は晴れ。ようやく、出勤時間に朝日を拝めるようになりました。

 ただ、冷え込みは厳しくて近所の畑では霜柱が。先週はコートもマフラーも要らない日が続いてましたけど、今朝は久しぶりにコートが再登場。マフラーと手袋で完全防備です。

 それにしても、昨日は寒かった!
 日中もヒトケタの気温で雪がちらついたときにはノーマルタイヤで出勤したワタシは冷や冷やものでした。幸い、道路に積雪はなくて無事に帰れましたけどね。

 そして、驚かされたのが電力警報。
 なんでも、先日の地震で火力発電所の一部が被災したり、ほかにも故障やら何やらで動かせないところがあったりして電力が不足するおそれがあるんだとか。
 電力警報が出るのは震災直後の輪番停電のとき以来らしいけど、それから十年以上経つのに何をいまさらって感じがします。「気温が下がって電力需要が予想以上に高まった。」なんて言ってるみたいですけど、関東地方では桜が咲くころになっても雪が降るくらいに冷え込むってのはさほど珍しくもないわけで。そんなギリギリ綱渡りをするほうが問題かと。危機をあおって原発を再稼働する世論喚起につなげようなんて姑息なことを考えてるんじゃないの?なんて勘ぐっちゃいますねー。

 幸いにしてギリギリ停電せずに済んだみたいですけど、綱渡りはいい加減にしてほしいものです。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)