バージョンアップの必要性

 今朝の北関東は晴れ。先週は暖かめだったけど、今週に入った再び-3℃まで冷え込みました。
 でも、予報では週末あたりから暖かくなってくるみたい。ここ数日が、この冬最後の冷え込みですかね。

 だいたい週末ごとに家のパソコン2台とタブレット、スマホ関係のアップデートをやってるんだけど、最近メインで使っているノートパソコンのアップデート画面にこんな表示が出るようになりました。

 一昔前だとWindowsのバージョンアップってお祭り騒ぎになるくらいだったけど、今回のバージョンアップは静かですねー。しかも、タダらしいし。
 でも、Windows7のサポート切れのときもそうだったけど、最近のバージョンアップって有難迷惑なところも多くてですね。今のWindows10でも何の不都合もないのに、新しいバージョンにしたら操作方法をイチから覚えなおさなきゃいけないし、使えなくなるソフト(←今は「アプリ」と言うらしい。どう違うのかわからん。)も出てくるらしい。
 そもそも、使い心地に何の問題もないのにセキュリティのために毎週末時間をかけてアップデートしなきゃいけないってこと自体が面倒くさすぎるのに、これ以上面倒なことは御免こうむりたいです。
 ちなみに、もう1台のテレビ&ビデオ専用のパソコンはWin11へのバージョンアップはできないらしいです。テレパソって今はもう流行らないんですかね。

This entry was posted in パソコン・ネット, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)