初詣

 例年初詣は正月の混雑を避けて1月末から2月初めくらいに行くことにしています。コロナ騒動前からの習慣なんだけど、今年はより「密を避ける」のが重要になりました。
 そんなわけで、今日は明治神宮へ初詣。

 のんびりとお昼過ぎに家を出て、湘南新宿ラインの快速列車で新宿へ。途中、沿線で煙が出たとかで運転見合わせになったりして焦りました。この日はワタシが出くわした煙騒動以外にも人立入とかいくつもアクシデントがあったらしく、ドア上の電光掲示板にはひっきりなしに遅延情報が流れてました。

 新宿駅新南口を出たら、タイムズスクエアのペデストリアンデッキを南へ。そのまま地上に降りて代々木駅を抜けて明治神宮の北参道へ向かいます。週末にしては少なめみたいだけど、それでも新宿の人出はすごいですねー。

 北参道の入り口に着くと、いつもの玉砂利の参道が通行止めになってました。コロナで密を避けるためっていうんだけど、往路と復路を分けるわけでもなく単に遠回りさせてるだけでして・・・意味があるのかしら?
 自動車お祓い用の道をてくてく歩いて境内へ。いつもは神楽殿入り口で行っている受付も、今日は外のテントでやっていました。神職さんも寒そうですね。
 正月から1か月ほど経ちしかもマンボウ中ということで、祈願祭の参加者は少なめ。しかも去年同様に巫女さんの神楽舞も省略されていることもあり、足がしびれる前に無事祈願祭は終了です。

 さて、思いのほか早く終わっちゃったのでカフェで時間をつぶそうかと思ったのですが、新宿周辺のカフェは人出が減っていても混雑している店ばかり。
 どこか、のんびりとくつろげそうなカフェってないかなーと歩き回ってふと思い付いたのが、西武新宿駅の北口付近にあるBrick Street。ワタシが西武新宿線沿線に住んでいたころはアメリカンブルーバードという商店街だったのが6年前くらいにBrick st.と改称してちょっとした飲食店街となっています。アメリカンブルーバードの頃から新宿周辺の穴場的な感じでそれほど混雑していなかったのですが、それは今でも同じ。Brick st.南端にあるピアーズカフェに入ったら、店内は7割程度の客入り。のんびりとカフェラテ片手に読書タイムを楽しめました。

 夜は池袋で後輩と待ち合わせて夕食へ。
 こないだ届いたJAFの冊子に小籠包の名店「京鼎樓」でのディナーコースが会員優待で半額になるというので行こうかと思ったのですが、こないだから始まっちゃったコロナのマンボウで酒類提供を取りやめにしているそうでして。都の基準では夜8時まではOKなハズなんですけどねぇ~
 美味しいものは美味しくお酒をいただくためのもの!が信条のワタシとしてはノンアルでいただいても意味がないので、酒類提供をしているお店を求めて池袋西武8階のレストラン街へ。目に留まったスペイン料理のお店に入りました。
 ほぼ毎週末のように飲み歩いているという後輩もさすがに「今はヤバイ」と自粛しているとかで、その反動か気が付いたらワインのボトル2本が空っぽに。一人1本を空けた計算・・・少々飲みすぎたかしら。

 マンボウによる酒類提供のタイムリミットがあるので、健康的に夜8時に解散。JREポイントのキャンペーンでSuicaでGo新幹線を利用すると数千円分のポイントが当たるというのがあったので、ありがたく大宮から新幹線で帰りました。せめて今の7割くらいの特急料金だったら、もうちょっと気軽に使えるんだけどなぁ~

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)