道の駅 日光

 一昨日、献血ルーム「もみじ」で脈拍数オーバーのため献血中止となっちゃったワタシ。
 首をひねりながら、今日は通いなれた宇都宮の血液センターで献血してきました。

 結果は、通常どおりの脈拍数でまったく問題なし。
 検査担当の看護師さんに「あれ?一昨日中止になっちゃったの?なんで?」と尋ねられてこんなわけでと答えたら、「あらー。でもそのおかげで宇都宮で献血できたんだからよかったわー」なんて歓迎されちゃいました(笑)

 献血を済ませてまだお昼前だったので、ちょいとドライブ。血液センターがある宇都宮市の南部から宇都宮環状道路を時計回りに北上して細谷町から新里街道へ。ろまんちっく村の先から国道293号を経て杉並木がある日光街道に入ります。
 宇都宮の北部、徳次郎あたりが紅葉の見ごろ。杉並木に目を奪われて普段は気が付かないのですが、意外と道端にはイチョウやイロハモミジが多く植えられていて紅葉が美しいです。

 宇都宮から1時間ほどで「道の駅 日光」に到着。平日なのに駐車場は満車の表示が出ていました。コロナ禍の反動ですかねぇ~
 満車と言いつつ、入場するとすんなりと空きスペースに誘導してもらえましたけど。

 まずは腹ごしらえ。
 道の駅にあるお蕎麦屋さんで「ゆばちたけそば」をいただきました。
 「ちたけ」とはチチタケ(Lactarius volemus)のこと。独特の香りと出汁が出るので、茄子炒めとともにそばのだし汁に使った「ちたけそば」は栃木県の郷土料理のひとつとなっています。お値段は¥1,450と少々張りましたけど、美味しかったですよ。

 さて、満腹になってお店を出ると、お向かいにある多目的ホールにストリートピアノが置いてありました。
 一昨日で懲りたはずなのに、再び手を出したワタシ。mochaさんの”for you”という曲を弾いてみたのですが・・・結果は、ボロボロ。ピアノが置いてあるのがホール入り口でドアが全開なもんだから、けっこう寒くてですね、手がかじかんじゃうわけですよ。先日の広島の場合は地下街なのでぽかぽかだったんですけどねぇ~
 ちなみにココのピアノ、広島と違って弾けない時間帯がかなり多いです。今日も利用できたのは午前11時から午後1時までのわずか2時間でしたし。弾きたい方はあらかじめツイッターで確認しておいたほうがいいです。

 夕方。
 富士山のシルエットがとてもきれいでした。これがくっきり見えるようになると、もう冬ですね。

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)