マイル消化旅行 in 広島(後編)

翌朝。今日も良い天気です。
 空港バスの時間の都合で、今朝は普段とあまり変わらない時間に起きる羽目に。やっぱり、空港が遠いって不便ですねぇ~

クラブフロアだと朝食もラウンジでいただけるはずなのですが、コロナ禍でラウンジの営業が縮小しているとかでホテル内のレストランでいただくことになっちゃいました。一応、無料ではありますけどね。
 でも、ラウンジと違って朝食会場のレストランは開店早々大混雑。やっぱり、ラウンジでゆったりと食べたかったなぁ~

基本的にブッフェスタイルなのですが、高級ホテルらしく卵料理だけは別注文で調理してくれます。クラブフロア宿泊者限定のエッグベネディクトをチョイスしました。美味しかったです♪

ホテルを朝7時半にチェックアウト。
 8時15分発のバスまで時間があったので、広島城まで散歩しました。
 広島という大都市ながら、こうやって城の敷地はゆったりと残っているのがいいですねぇ~

再び地下街を戻ってバスセンターへ。
 途中、昨日冷や汗をかいたピアノの前を通りかかると、コート姿の出勤途中と思われる女性が見事な演奏を披露していました。通りかかりにサクッと弾けるっていいですね。

バスは定刻どおりに出発。日曜の朝は渋滞もなく、順調に走れました。
 広島空港の特徴ともいえる、滑走路の端に伸びる巨大な誘導装置が見えてきたら、まもなく空港に到着です。

空港では、まず職場バラマキ用の土産物を購入。あとで気づいたのですが、広島空港って出発ロビーにある土産物店は地元企業ばかりなのですが、保安検査場を抜けたセキュリティエリア内にはちゃんとJALのBlueskyやANAのANA-Festaがあるのね。そっちなら割引が効いたのに・・・ちょっとショックです。

保安検査場を抜けたらそのままANAラウンジでしばし休憩。ANAラウンジはもともと小分け袋のおかきしか無かったので、コロナ前後で特に違いはありませんでした。

ANA676便 広島(HIJ)(10:30)→東京/羽田(HND)(11:50)
使用機材 エアバスA321-272N(JA145A)

ANAではコロナ対策の一環として、搭乗順序が大きく変更されていました。上級会員の優先搭乗はなくなり、後部窓側席、後部中間席、後部通路側席、そして前部の窓側、中間、通路側の順序。明日15日からは優先搭乗が復活するらしいですけどね。
 通路側プレミアムクラスのワタシは最後にヒコーキの中へ。既に自席真上の荷物棚は埋まっていたので、仕方なく向かいの席の荷物棚へ。こういう点、やっぱり優先搭乗っていいなと思います。

使用機材はA321-200neo。このJA145Aは今年の8月に受領したばかりの最新機材でした。
 搭乗順序を細かく分けたおかげか定刻より10分ほど早くテイクオフ。西向きのRWY28から離陸すると、ぐるっと時計回りにバンクして東京へ向かいます。

お帰り便は、2日前にアップグレードしてのプレミアムクラス。通路側席ですが、航空券はマイル特典だしアップグレードもコロナ特例で去年分から繰り越されたアップグレードポイントを利用したのですべてタダですので文句はありません♪
 ベルトサインが消えたところでお食事タイム。
 これまたコロナ対策か、すべてフタをつけての配膳でした。

中身はこちら。
 ここ最近ANAのプレミアムクラスの食事はごはんを温めてくれるのですが、今日は冷たいままでした。どうしてかしら?
 ま、美味しかったからいいけど。

関東周辺の気流が悪かったみたいで、食べ終わったら慌ただしくベルトサインが点灯。そのまま30分ほどベルトサインつきっ放しで羽田空港RWY34Lに着陸しました。

This entry was posted in 旅行<中国・四国>, 食べ物. Bookmark the permalink.