mobiのタグ

 今朝、お目覚めの直後に外を見たら、ものすごい霧。
 昨夜の雨が明け方近くまで降っていたんですね。

 その1時間後にはご覧のとおりキレイに晴れました。
 午前中は穏やかな秋晴れって感じだったのですが、お昼くらいに黒っぽい雲に覆われまして。どうやら弱い前線が通過したみたいです。近畿地方では木枯らし1号を観測したらしいですが、ここ北関東も雲が通過して晴れ間が戻ると今度はそこそこ強い風が吹きました。

 さて、こないだからやり始めた自炊本のKindle対応ですが、ネットで新しい情報を発見しました。
 こないだ書いたように、PDF→JPEG→zip→mobiという変換手順をたどるのですが、このzipの段階で拡張子をcbzに変えてKindle Comic Converterに読み込ませると書名や巻番号、作者名などのタグを付けられるということが判明。確かに、タグ無しでKindleに読み込むと作者名と思しきところは「KCC」という謎の表示がされちゃってましたが、タグ情報を入れるとちゃんと作者名が表示できました。
 ただねぇ、このkindle Comic Converterって動作がかなり不安定でして。しばしばフリーズするし、Windowsのシステムプログラムにもけっこう影響を与えてるらしくフリーズ時にシャットダウンしようとしてもWindows自体がかなり遅くなるんですよねー。何とかならないかしら。

 寒くなってきたので、夕食は久しぶりの日高屋へ。そら豆とギョーザをツマミに生ビール2杯飲んでシメは大宮タンタンメンで¥1,600ほど。相変わらずサイフに優しいです♪

This entry was posted in パソコン・ネット, 日常, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)