駅弁風おにぎり

 今日は一日どんよりな空模様。雲が厚く垂れこめてしばしば雨。晴れ間がまったくないので、寒さひとしおです。
 
 ところで、ワタシは毎朝駅ナカコンビニ”New Days”でおにぎりを買って朝ごはんにしているのですが、先週こんな看板を見かけました。

 10月14日の鉄道の日をきっかけにした”鉄道の日フェア”の一環として、駅弁風おにぎりを発売するみたいです。
 New Daysは普段から変わったおにぎりを次々と発売しておりバリエーションが豊富なのですが、ここにきて得意分野で攻めるみたいですね。

 そんなわけで、さっそく買ってみました♪

 1つ目は米沢の有名駅弁「牛肉どまんなか」のおにぎり。牛そぼろをまぶしたごはんに牛肉しぐれ煮をタネにした直球勝負のおにぎりです。
 たしかに美味しいんだけど・・・お値段がね。
 これ、1個¥300もするんですよ。ツナマヨおにぎりだと約3個分。
 ちょっと、攻めすぎじゃないですかねぇ~

 2つ目は神戸の有名駅弁「ひっぱりだこ飯」のおにぎり。
 錦糸卵や青菜の混ぜご飯に煮ダコをタネにしたおにぎりで、お値段は¥280。こちらも美味しかったけど、チト高いですなぁ~

 3つ目は昭和39年発売の伝統ある「チキン弁当」おにぎり。上皇陛下の好物ということでも有名な駅弁ですね。
 チキンライスに唐揚げをタネ・・・というか真ん中に押し込んだ感じのおにぎりです。お値段は¥240。まあ美味しいけど、朝からコレってちょっと重かったなぁ~

 3つとも悪くはないけど、リピートしたいとまでは思わなかったです。
 食べるなら、フツーに駅弁の方を買いたいな。

This entry was posted in 日常, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)