夕立と土用の丑の日

 今週に入ってから、連日猛烈な夕立に襲われてます。
 基本的に夏らしい好天なのですが、午後になると突然に真っ黒な雲に包まれてバケツをひっくり返したような豪雨に見舞われます。

 昨日は運よく降り出す直前に職場から駅までたどり着けたのですが、今日は見事に豪雨の中帰宅する羽目に。
 びしょびしょになって駅に到着すると、通勤電車も豪雨のため徐行運転しており20分ほど遅れるとのこと。幸い徐行区間はこの駅までだったので乗車後はスムーズに自宅のある駅まで運転してくれたのですが、雨雲まで一緒に連れ帰ってしまったようで電車を降りると再び豪雨。もうちょっと雨脚が弱まってくれないと帰宅する気になれません。

 しばらく雨宿りしようかと駅ビルに行ってみると、総菜売り場にはうな重の山が。そういえば、今日は土用の丑の日でしたね。
 うな重のパッケージを見ると「浜松産うなぎ ¥3,300」というシールとともに「20% OFF」のシールが。これ、もうちょっと待てば半額になるんじゃね?と思って周りを見ると、近所にお住いの元同僚の姿がありました。

 久しぶりだったのでちょいと立ち話をしている間に、いつの間にかうな重は売り切れ。3千円オーバーのうな重がちゃんと売り切れるんだから、まだまだ日本経済は大丈夫そうですねー♪

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)