夏の足音

 昨日は一日雨で肌寒い一日でしたが、今日は時折晴れ間ものぞく蒸し暑い一日。気温差が本当に激しいです。
 せっかくの晴れ間を有効活用して、こないだ写真を撮りに行った近所の神社へ行ってきました。

 午後からだったので、思った以上に風が吹いて花は揺れまくり。仕方ないので下のほうの花を撮ろうとしたら、今度は日が当たりにくく・・・こないだよりも撮影は難しかったです。

 やっぱり、明るさって大事ね。ISOを1600まで上げて、SSを1/60まで遅くして・・・それでもffは14が限度。
 風のない晴れた日の正午前後ってのが条件かな。
 まだ咲いてない花もあったけど、そろそろヤブ蚊も出てきてるので粘って撮影すること自体が苦痛。次は来年ですかね。

 おうちに帰ると、廊下の壁にトンボさんが遊びに来てました。
 夏がどんどん近づいてるのを感じます。

 そうそう、Windows10になって標準のPhoto Viewerがすっごく使いづらくなってしまい困っていたのですが、昨日Googleで検索してみたらWindows7時代のViewerをインストールする方法が紹介されてました。さっそく試してみたら、無事にインストール成功!
 十字キーで前後の写真に移れるしマウスのホイールで拡大縮小できるなど、操作性がとってもアップして満足です♪

This entry was posted in パソコン・ネット, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)