続 アジサイの花

 今週に入ってから、梅雨の中休みといった好天が続いてます。
 今日は休暇をもらって、コジマで扇風機を買い替えたり冬服をクリーニング屋さんに持って行ったりしていたのですが、ふと車の温度計を見ると・・・

・・・32℃!
 真夏日ですねー。
 でも、空気はまだ乾燥していてYahoo!の天気予報によれば湿度は40%くらい。真夏の蒸し暑さとは違って過ごしやすい感じです。

 そんな今日は、カメラ片手に近所の公園へ。
 こないだ撮ったアジサイの花を愛用のミラーレス一眼で撮りなおそうと思ったのですが、花が開きすぎていて水滴を保持できず。周りのアジサイを見てもうまく撮れそうな花は見当たりませんでした。

 で、トボトボと帰る途中に立ち寄った近所の神社に行くと、ちょうど撮り頃のアジサイさんを発見!
 ヤブの中にあるので蚊に悩まされましたが、そこそこ良い写真が撮れましたよ♪

 狙ったとおり、水晶リングのような感じに撮れましたー!

 アジサイの花って、時間が経つとガクが下向きになっちゃうみたい。だから、開花からまだ間がない花じゃないとダメなんですね。

 多くのアジサイ(ガクアジサイ)は雄蕊がぺちゃっとしてて、これまた水滴を持っていてくれません。だから、雄蕊が長めのものというのも条件になります。なかなか無いんですけどね。

 夢中になって撮っていたら、小さなハエさんが遊びに来ました♪

 マイクロフォーサーズの45mmマクロレンズを使っているのですが、水滴全体にピントを合わせるにはどうしてもf=16くらいまで絞る必要がありました。そうなると、自然光で撮るには晴れた日の真昼間の明るさも必要になるのですが、当然アジサイの開花時期って梅雨時でして。うまく晴天と休暇が重なってくれたのもラッキーでしたね。

This entry was posted in 日常, 花鳥風月. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)