西武特急Laview

 ホテルメトロポリタンで迎えた朝。
 入間の駐車場は一日単位の料金なので、今日は東京でのんびりと過ごす予定でした。大塚にあるむつみ屋のラーメンも食べたかったですしね。

 ところが、昨夜から腹痛に悩まされておりまして。検査で飲んだ下剤がまだ残っていたのかしら。
 結局、朝になってもお腹の具合がイマイチなので、朝食抜きで帰ることにしました。

西武池袋線 特急 むさし63号
  池袋
(09:00)→入間市(09:31)

列車番号63 001系電車(C編成)

 西武線のホームに行ってみると、ちょうど良いタイミングで新型特急Laviewに乗ることができました。

 

 西武線沿線には20年以上住んでいたワタシですが、子供のころの西武線といえば「無骨」「どケチ」「体育会」というイメージでした。車両はすべて黄色一色。古い車両を後生大事に使い続ける、駅も古めかしいまま、ただ運賃はかなり安め。
 ところが、15年ほど前の大事件で経営陣が一新してからというもの、ずいぶんとイメージが変わってきましたね。明るくてキレイな新型車両が次々と登場し、駅もきれいになってきました。そして、イメージ刷新の総仕上げともいえるのが、この新型特急Laviewといったところでしょうか。

 内装は白と黄色を基調とした明るいデザイン。そして最大の特徴は、足元まで広がる大きな窓。こんな大きな窓を設けている鉄道車両ってちょっとありません。
 入間市までは30分ちょっと。快適な時間を過ごせました。

This entry was posted in 乗り鉄, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)