Go To Travelで日光へ(その2)

翌朝。夜はけっこう激しく雨が降っていたようですが、朝食時にはきれいに晴れてきました。

朝食はこんな感じ。
 お櫃のごはんはお代わりできるそうですが、とてもそんなに食べられません!

食後、ロビーラウンジでコーヒーをいただいてからゆるゆるとお外へ出かけます。
 天気が良ければ戦場河原をお散歩したいところなのですが、ちょっと不安定なので日光周辺をドライブすることに。まずは中禅寺温泉まで戻り、そこから立木観音方面に向かいます。

半月山登山道の中腹にある展望台。なかなか良い眺めですね。

引き返して、立木観音の手前にある遊覧船乗り場の駐車場で一休み。ここ歌ケ浜の公衆トイレはとってもきれいでした。

中禅寺温泉に戻り、再び国道120号線を西へ向かいます。
 途中の湯滝で一休み。平日なのにけっこう観光客が来ていました。

湯元温泉を通過して、金精峠に向かう山道の途中になかなか良い眺望スポットを見つけました。さすがにここまで来ると涼しいです。

昼食は、中禅寺金谷ホテル直営のカフェ「ユーコン」で。湖畔のオープンテラスがとっても気持ち良いです。
 金谷ホテル名物の「100年カレー」をいただきました。

ゆっくりと食後のコーヒーをいただきながら、しばし読書。
 結局、午前中はずっと良い天気でした。これなら戦場河原に行けば良かったなぁ~

午後、次第に雲が出てきて夕方には雨に。山の天気は変わりやすいです。
 早めにお宿へ戻り、お風呂を楽しんだら夕食のお時間です。

先付は枝豆豆腐。普段ワタシが食べてる3パック92エンのものとは訳が違います(笑)
 そして見た目も華やかな口取り盛り合わせ。

お造りも昨日のとは微妙に変えてありました。こういうのは連泊客に嬉しいですね。

椀物は白身魚と順才の吸い物。
 ジュンサイって普通は「蓴菜」って書くと思うのですが、メニューには当て字が使われてました。これも久しぶりに食べたなぁ~

口代りは昨日と同じ引き上げ湯葉。そして台の物は霧降高原牛の豆乳しゃぶしゃぶでした。お肉もたっぷりで美味しかったですー☆

蒸物は南瓜饅頭のふかし。そして酢物に鱒の南蛮漬け。どちらもお酒のお供にぴったり。

お食事の後のデザートは昨日に引き続きシャーベットと果物。ごちそうさまでした!

This entry was posted in 旅行<東北・関東甲信越・東京離島>, 花鳥風月, 食べ物. Bookmark the permalink.